Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4067-42868e47

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと20年でなくなる50の仕事   6

まあ、仕事がなくなる系の本によくある内容。

機械化によって作業系の仕事はなくなるという話が多い。あと3Dプリンタ。

ただ、美容師が残る仕事というのは、意外な視点でした。

あと20年でなくなる50の仕事 (青春新書インテリジェンス)
あと20年でなくなる50の仕事 (青春新書インテリジェンス)水野 操

青春出版社 2015-04-02
売り上げランキング : 11527


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





今の空港の混み具合を見れば、「パイロットがいない世界」は、筆者もにわかには想像しがたいが、テクノロジーの進歩は予想よりずっと早い。フライトエンジニアがいなくなったように、大型機もパイロット一人で運航する時代が意外に早く来るかもしれない。

比較的近い将来、3DCADを含む3Dデータの作成が一通りできる設計者にはさまざまなチャンスが生まれるということだ。その一方、2Dでしか仕事ができない設計者は徐々にフェードアウトしていくだろう。

歯科技工士の仕事そのものが大きく変化することが予測される。具体的に言えば、これまで手作業で行われていた仕事のほとんど、もしくはすべてがデジタルな作業になる

歯科技工士が生き残っていこうとするなら、3Dデータを扱える「デジタル歯科技工士」になることが必須になる

いずれ裁判官や検察官の仕事を効率化する仕組みが出てくるにしろ、それが、裁判官や検察官という職業にすぐさまインパクトを与えることは考えにくい。しかし、弁護士の場合は別だ。

人工知能の提供する情報が、人間が集めた情報と同等のレベルに達すれば、もはや情報を集める側だった弁護士たちは不要になる。
どんな仕事が人間の手に残るのだろうか。
それは「ヒューマンプレミアム(人間プレミアム)」が高い仕事だと言えるだろう。「人間がやることに価値がある仕事」という意味である

今後どんなにAIや機械が進化しても人間への置き換えが容易ではない理由として考えられるのは、「AIやロボットにその仕事を十分にこなすスキルがまだない」「機械でも同じことはできるが『人間臭さ』がないと顧客に支持されない」といったことだ。

将来も人間が君臨し続ける職場l理容師・美容師

職業が法的な根拠によって保障されている場合には、その業務や職種自体が世の中に必要でなくならない限り、コンピューターによる脅威から守られていると言っていいだろう。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4067-42868e47

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。