Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4065-1a2d3c63

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

白澤教授が選んだ、病気にならない食べ物バイブル  5

グルテンフリーなどの洋書を翻訳している白澤教授が、りんご、オレンジなど具体的な食べ物ごとに栄養の紹介、食べ方の説明などをしている辞典的な一冊。

具体的なので参考にはなりますね。

白澤教授が選んだ、病気にならない食べ物バイブル (扶桑社新書)
白澤教授が選んだ、病気にならない食べ物バイブル (扶桑社新書)白澤 卓二

扶桑社 2014-12-23
売り上げランキング : 20188


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




りんごには「りんごが赤くなると、医者が青くなる」「毎日1個のりんごで医者いらず」といった、健康にかかわることわざがあります。その根拠になっているのが、皮のすぐ下に含まれる抗酸化作用の高い400種類以上のポリフェノールです。

オレンジには、「ビタミンC」が豊富に含まれていて、オレンジの品種の一つであるネーブル2個で1日に必要なビタミンCを摂取することができます


魚の内臓が苦手という人がいると思いますが、内臓には各種ビタミン・ミネラルが多く含まれているので、少しずつでも食べられようになると、さんま全体の栄養を摂ることができます

缶詰は、青魚を生のまま詰め、酸化を促進する空気を抜いて加熱するため、DHAが大きく失われることはありませんし、長期保存しても酸化する心配がありま
缶詰を製造する工程でDHAが缶汁に溶け出します。この汁には、DHA以外にも青魚のさまざまな栄養成分が溶けだしていますので、すべて料理の材料として利用しましょう


抗酸化作用のある「フィトケミカル」は多くの野菜に含まれていますが、特に、ブロッコリーには200種類以上、現在わかっているフィトケミカルの5分の1以上も含まれています
生のナッツは、フライパンなどでから煎りしたり、オーブントースターで軽く色づくまでローストしてから食べましょう。

朝食を抜くと、前夜の夕食から翌日の昼間まで半日以上も何も食べない状態が続きます。その結果、胄腸は次の食事で糖質や脂質、タンパク質などの栄養素を残さず吸収しようとします。
そうすると、糖質、つまりブドウ糖の腸からの吸収が速まって急激に血糖値が上昇し、脂質も吸収されて血液中の中性脂肪やコレステロールの値が上昇します。その後の活動で使い切れなかったブドウ糖やコレステロールは、中性脂肪に変換されて脂肪細胞に蓄積されてしまいます。

トーストにバターやマーガリン、ジャムを塗ったり、バターがたっぷり含まれたクロワッサンに砂糖を入れたコーヒーという朝食だと、血液中の血糖や中性脂肪、コレステロールが急激に上がってしまいます。

理想の朝食は、糖質の吸収が緩やかで、脂質の少ないごはんに味噌汁、納豆といった和食です。味噌は発酵食品で抗酸化作用や代謝をアップしてくれます

炭水化物(糖質と食物繊維)は精製した食材より、未精製のものから摂るほうがいいことは、さまざまな研究で実証されています。炭水化物を多く含む精製食材には、白米、小麦粉、白砂糖などがあります。|方、未精製の食材には玄米、発芽玄米、分ずき米、ライ麦、全粒粉、黒糖などがあります。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4065-1a2d3c63

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。