Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4064-ff624b0c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

図解やさしくわかる強迫性障害 6

映画でも見かけた強迫性障害という病気について、やさしくわかる一冊でした。

さまざまなケースを紹介してくれています。

図解やさしくわかる強迫性障害
図解やさしくわかる強迫性障害原井 宏明 岡嶋 美代

ナツメ社 2012-05-02
売り上げランキング : 8264


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




強迫性障害とは、自分でもコントロールできない深いな考え(強迫観念)が浮かび、それを振り払おうとして様々な行為(強迫行為・儀式)を繰り返し行い、日常生活に支障をきたす、あるいはまったく日常生活が立ち行かなくなってしまう不安障害です。
強迫儀式を繰り返すほどに強迫観念が肥大化する
「そんなわけない」「考えないようにしよう」という考えで対抗しようとすればするほど、いっそう大きな強迫観念にとらわれます。
強迫観念を起こす惹起刺激になるものを「トリガー」といいます。
明確なきっかけはなく症状はエスカレートする
OCDとの区別や併存が問題になる病気には、統合失調症や広汎性発達障害があります。
統合失調症とOCDの決定的な違いは、統合失調症の患者さんには幻覚や幻聴といった症状と現実の世界との異和感はありませんが、OCDの患者さんには「自分はおかしなことをしている」という自覚はあり、症状を自分で隠すことができたりします。
OCDの患者さんの中で、障害に一度でも自殺企図があった人は5~25%いるという最近の研究があります。
家族の同調も説き伏せも逆効果なだけ。
Y-BOCSが30点以上のような重症者の場合では、強迫行為を妨げる人に対して暴言をはいたり、暴力をふるうこともあります。
OCDは、恐怖や不快感を伴うイメージや考え(強迫観念)が浮かんだとき、それを打ち消す行動(強迫行為・儀式)をすると、一時的にささやかな安心感が得られます。
しかし、恐怖や不安感は再び現れ、強迫行為(儀式)を繰り返すうちに、どんどん恐ろしいイメージが肥大化し、わいてくる頻度が増え、それに伴い強迫儀式の回数も増す、という連鎖が延々と続きます。
服用をやめれば、3,4週間で再発することもある。
薬物療法で回復した場合、薬をやめると半分以上は再発する。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4064-ff624b0c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。