Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4061-56af241f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

農協の大罪 5

農協の仕組みを暴いた一冊。

まあ、既得権がよく分かる内容ですね。


農協の大罪 (宝島社新書)
農協の大罪 (宝島社新書)山下一仁

宝島社 2009-01-10
売り上げランキング : 30694


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




兼業農家を維持すれば、農家戸数を多く維持できるので、農協の政治力維持につながった。

高い米価は誰のため、何のために必要なのか?農協にとって、米価が高ければ販売手数料も高くなるし、肥料や農薬も農家に高く売れ、また手数料を稼げるからである
政府は、毎年2000億円、累計で7兆円に上る補助金というアメを出して、農家を減反カルテルに参加させている。もっとも、補助金を負担するのは納税者である。納税者の負担によって高米価を実現し、消費者の負担を高めているのだ。

日本農業が衰退するなかで、農産物販売額が1億円を超える農家は2000戸、農家以外の事業体も2000(うち5億円以上が約450)もあり、意外に多くのサクセス・ストーリーがある。
スーパーでは、曲がったキュウリは規格外として扱われるが、切ってしまえば普通のキュウリと変わりはない。そこに目をつけて外食産業だけをターゲットにしている経営もある。

地方では、農協は農学部の卒業生にとって数少ない就職先であり、実際、彼らの多くが農協に就職する。ある大学教授が農協批判をしたら、農協から学生を採用しませんよといわれた:…・そんな話も聞く
最近では、総理・総裁を目指すような農林幹部が少なくなり、彼ら自体が選挙を意識して行動するようになっている。農林族のなかに抑え役がいなくなったのである。
再選の不安が少なく、総理・総裁を目指す大物議員は、若手の駆け出し族議員の過激な要求を抑えてきた。

短期的には自由貿易がよいが、穀物価格が高騰したり、輸入が途絶したりするなど、条件が変わりうる長期のことを考えると、自由貿易だけに任せて農地をなくしてしまうと、いざとなったときに餓死という大変悲惨な事態が起こるのである。

兼業農家がJA農協を利用しなくなれば、零細・非効率な兼業農家のためだけの農協農業関連事業はさらに赤字が拡大し、縮小せざるをえなくなる。JA農協にとっても不採算部門を切り捨てて、信用・共済事業に特化したほうが有利であり、農業関連の事業は専門農協によって実施されるようになる

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4061-56af241f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。