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「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事  5


食事に限らず、健康を保つための秘訣が書かれている一冊です。

「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事 (単行本)
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ヒップに対するウエストの比率が大きければ大きいほど(すなわち腹部が大きければ大きいほど)、脳の記憶中枢である海馬は小さかったのである。
断食によって脳は燃料としてブドウ糖を使うのをやめ、肝臓でつくられるケトンを使うようになる。脳が燃料としてケトンを代謝しているときは、細胞自殺(ア ポトーシス)も減り、一方、ミトコンドリアの遺伝子は始動して、ミトコンドリアが複製される。つまり、断食で脳がよりクリアに働くようになるのだ。

ほかにも「脳にいい」生活習慣がある。それは瞑想だ。

現在までのほとんどの研究と動物実験が、ランニングか水泳、サイクリング、ハイキング、活発なウォーキングなどの有酸素運動を少なくとも週五日、一回につき二○分以上を課している。
原則として、外食は最小限にする。よくない成分をすべて除くことは不可能だからだ

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