Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4045-0b09f11d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

脳科学は人格を変えられるか?  5

自己啓発書に近い内容を脳科学的な話で裏付けた一冊。

思い込みの大切さだったり、コントロール感によって幸福は得られるという話だったり。

脳科学は人格を変えられるか?
脳科学は人格を変えられるか?エレーヌ フォックス Elaine Fox (原著)

文藝春秋 2014-07-25
売り上げランキング : 129671


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





人間の脳には変化する可能性があり、じっさいに変化できるのだ。ものの見方がl言いかえれば心の癖や偏りがlわずかでも変化すれば、脳の構造は再形成される。

人間は自分の具合が悪くなると信じれば、ほんとうに具合が悪くなるということだ。

抑うつの人々は快楽を感じられないというよりも、快感の維持が不得手なのだ。
楽観主義には人を巻き込む力がある。
視覚的には見えていないはずの危機を、無意識が感知する
楽観や悲観が何か単一の遺伝子によるものでないことは、すでにはっきりしている。
神経伝達物質に作用するいくつかの遺伝子の発現量が低い人は、良い環境と悪い環境のどちらにも、敏感に反応しやすいということだ。セロトニン運搬遺伝子もそのひとつだ。

二○○○年、ロンドン大学の認知神経科学科のエレノア・マグワイァ教授は、一六人のブラシ(1)クキャブの運転手の脳をfMRIでスキャンした。そして海 馬の後方部が一般の人に比べて著しく肥大していることを発見した。この海馬という組織は、人間だけでなく烏や他の動物の脳においても、位置把握に密にかか わる部分だ。実験からはさらに驚きの発見があった。海馬の肥大の度合いが、運転手のキャリアに比例していたことだ。運転歴が長いほど海馬は大きくなってい た
複雑な音を聞き分けたり、精密な動きをしたりするのにかかわる脳の複数の領域が、音楽家は非音楽家と比べてはるかに大きくなっていたのだ。
研究からは、脳のこうした領域の大きさが、その人の行った練習量に応じて変化することが示されている。
マリアという友人は医学生になったばかりの頃、手術の現場を見なければならないとき精神的にどう対処したか、わたしに話してくれたことがある。患者の内臓 が見えるたび、彼女はその名称をひとつひとつ心の中で挙げ、解剖学的な面に全意識を集中させて、恐怖や嫌悪をおさえこんだという。彼女が会得したこの方法 は、ネガティブな感情をコントロールするうえで、非常に正しいものだ。

ジュリー・ブレフッィンスキⅡルイスの研究によれば、注意集中法で瞑想を実践している人は、集中したり、気が散るのを防いだりする脳の回路がたしかに強くな(M)っていた




自分で状況をコントロールしているという感覚が、健康や幸福度に重要なかかわりをもつことは、その他の研究からも確認された。興味深いことに、かならずしもほんとうに状況をコントロールしていなくてもlつまり、〈コントロールしている〉というのが本人の幻想であってもl同じほど大きな利益が得られることが、複数の実験結果から示されている。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4045-0b09f11d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。