Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4029-5c360a8e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

読書で賢く生きる。  7

対談にそれぞれの著者の記事が追加された形。

みんな毒舌でビジネス書を斬っていて楽しめます。

何を読めば役立たせることができて、賢く生きられるか、知ることができるのではないでしょうか。





読書で賢く生きる。 (ベスト新書)
読書で賢く生きる。 (ベスト新書)中川 淳一郎 漆原 直行 山本 一郎

ベストセラーズ 2015-04-09
売り上げランキング : 2813


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






書籍というのは「自分の責任を回避するために利用できる」「論理を補強してくれる」という側面があるのだ。それだけでも価値はある。
知識の差別化をするにあたっては、逆説的ではあるものの、あまり多くの人が接しない情報に接することが有益である。
私が携わるサイトでは、上位10%ほどの記事で90%以上のアクセスを稼ぐ。だから、結局人気のあるものはテレビと同様に、多くの人が知ってしまっているのである。
絶対に忘れちゃいけないのが、『道をひらく」に代表される、松下幸之助さんの一連の著作ですね。
強調したいのは目次には何度も目を通すということ。そして全体を読み終わった後に目次を熟読してくだきい。

『7つの習慣』(スティーブン.R・コヴィー)、『思考は現実化する』(ナポレオン・ヒル)、『人を動かす』(デール・カーネギー)の3冊を押さえてしまえば、他の自己啓発系ビジネス書は読まなくても構いません。
結局、キャラで売っていくのって燃え尽きるのが早いんです

必要なときに必要な儀式をしっかり行えば、必要な時間内で必要な集中力を引き上げることができるようになると考えています
時間をかけて漫然と眺めている読書よりも、集中して短時間に読み解いた読書のほうが、長い期間、書かれていた情報を正確に思い出せるようになるのです。
コツは、一日以内に二度読みをし、数日後に目次だけでも読み返すことです。これだけで結構記憶が続きます。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4029-5c360a8e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。