Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4028-2dad2ea7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

会議の政治学  5

審議会など会議について書かれた本。

会議の進め方から議論の方法まで書かれています。

そういえば、会議の運営の立場で物事を見ることがありませんでした。
こういう視点だったのか、と気づきが多かったです。


会議の政治学 (慈学選書)
会議の政治学 (慈学選書)森田 朗

慈学社出版 2006-12
売り上げランキング : 55760


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





まず最初に、審議事項と審議の順番について審議し、それについて委員の意見を聞き、合意を得ることが行われる。後で、この件は事情が変わったから再度議論 し直すべきだという意見が出されたときに、そのような意見を封じるためにも、この段階でいつ何をどのような順で議論し決めるのかについて合意を得ておくこ とは大切である。
あえていえば論理的な説明はできなくとも、たとえば、改革を阻止し現状を守ろうとする場合には、「存在するものは合理的である」と強調するのである。繰り 返しなされるその種の主張を耳にするうちに、多くの委員は、主張の論理的な整合性よりも、政治的な意気込みというか、その組織の決意の強さを感じるように なり、その主張に異を唱える気力を失ってしまうことになりかねない

矛盾点を指摘された場合、よくみられる反応は、「物事には両面ある」、「世の中には不易と流行があり、これは不易に属する」あるいは「バランスの問題であ る」といった、一応批判は批判として受け止めながらも、しかしそれを認めるわけではなく、自分の主張も正しいと主張する類の説明である。
主張に対してなきれた鋭い批判に対してみられるのが、批判に対して正面から反論せず、また答えにくい質問に対しても正面から回答せず、一見関連しているようで、直接関係のないことがらを詳細に長々と話すといったテクニックである

主張を相手に受け入れさせることは無理としても、自己の主張を防衛するためには、時間稼ぎも有効な戦術たりうるのである。
発言を補足するにせよ、削除するにせよ、ある程度は議事録の性格から許容されることだが、それも一定の度を超えるとやはりルール違反といわざるをえない。

インパクトのある答申を出すには、メディアを味方にしておくことは必要である

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4028-2dad2ea7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。