Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4024-77aaa81f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本  6

表紙が本文の内容をしっかり表している本。

2ページごとに見やすい設問がおかれている一冊です。


クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本
クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本田中 クミコ ハラ ヒロシ ハヤシ アキコ ヤマダ ジュンヤ

翔泳社 2013-08-20
売り上げランキング : 71887


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ビジネス系デザインでは、誠実さや安心感が求められることが多いですが、その場合に必要なのは「安定感」を出すことです。

オブジェクトをきれいに並べ(グリッドや整列)、バランスをい整える(重心、余白)ことが重要です。
本文などの長文に使用する書体選びのポイントは、「視認性」と「可読性」を高めることを意識する必要があります。文字量が多い場合に一般的なゴシック体を使用すると、黒い部分の面積が多くなり、可読性が下がります

見出しと本文をきっちり分けるには、まず適切なアキを作るのが一般的です。
タイトルの周囲には十分な余白を取り、フォントに存在感を出そう
トラッキングおよびカーニングで、きちんと「文字詰め」を行うと、グッと完成度が上がります。
目安として、ベースカラー70%、サブカラー25%、アクセントカラー5%で構成します。
ウェブデザインでは、アクセスしたときにスクロールせずに見えるエリア、ファーストビューが重要とされています。最も伝えたい情報をそのエリアに入れるのです


ウェブサイトの広告バナーは、パッと目についた瞬間のインパクトが勝負と言えます。ユーザーは余程気になった広告バナーでない限りクリックしません。会社名や商品名を大きく出したデザインは、名前のアピールにはなりますが、相当知名度が高くない限りクリックは期待できません。最も人の目に止まりやすい要素は「顔写真」と言われています

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4024-77aaa81f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。