Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4018-4194daa9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「格差拡大」とイスラム教  6

ピケティによる格差の現実を進めると、どのようになるのか。

みんなイスラム教に走る?

そんな内容を想像していましたが、そうではない。

もうすでにイスラム教徒の拡大は始まっているという話。

今の世界情勢を知るだけでも役立つ一冊

「格差拡大」とイスラム教
「格差拡大」とイスラム教保坂俊司

プレジデント社 2015-04-23
売り上げランキング : 290541


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




現在の社会不安や世界紛争の多くは、富の格差に由来する。

人類の富の多くが、第一次産業の生み出すものであった200年ほど前までは、西欧の極端に低い生産性では、多くの富を蓄積することは不可能であった。
それが19世紀あたりから急激に増加したのは、不法、合法を問わずアジアからの富の移行があったからである。

イスラム人口の増大や勢力の強大化の過程でどのようなことが起きるのか、宗教的な点から、インドの事例を見てみよう。
宗教施設は「異教徒の寺院が、大地の高さになる」まで徹底的に破壊され、その跡地には新たにモスクが建てられることが多かった。そのありさまを現代に伝えるものは多いが、ニューデリー郊外の有名なクトゥブ・ミナールは、その典型であろう。
特に、異民族の侵略者は、インド人を物理的にも精神的にも征服したことや未来永劫支配し続ける意思を象徴する目的でも、彼らの宗教施設の上にモスクを作ることが多かった。
イスラムへの改宗や勧誘を多方面から行っていること。イスラムは教理上入信しやすい宗教であるが、再改宗を厳しく禁止する宗教であること。例えば婚姻でも改宗を伴う
現在国連加盟国約200ヵ国のうち、イスラム教徒が大きな社会的影響力をもつ国は、過半数を占める。

部族主義と遊牧的発想を基礎とするイスラムでは、近代の領土国家が前提とする国境線の概念は好まれない。
イスラム原理主義やイスラム急進派を穏健派や一般のイスラム教徒と別な存在と考えることは、実体を見誤ることとなる。両者は連続しているのである。ゆえに 原理主義者が穏健派に転換することもあり、その逆もある。これらを固定的に考えるより連続的に考えて、原理主義への傾倒者を少なくすることが不可欠であ る。

イスラムでは、西洋における近代社会に一般的な政教分離主義、つまり政治と宗教を切り離すというような価値の二元化、多様化を許さない。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4018-4194daa9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。