Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4015-9afa2fef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

しぐさで見抜く相手のホンネ  5

合っているのかわからないけど、人間の行動についての分析が多数紹介されています。


しぐさで見抜く相手のホンネ 扶桑社文庫
しぐさで見抜く相手のホンネ 扶桑社文庫匠 英一

扶桑社 2008-09-30
売り上げランキング : 19055


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





自分に自信がない人ほど流行を追いかける傾向が強いようです。

「早く手に入れないと、自分だけが世間から後れをとってしまうのでは.:…」と不安になり、前述の携帯電話のように、次から次へと新製品を買い換えるはめになるわけです。
このような心理は、自分が所属する集団への「同調性」として説明されます

心理学者R・V・エクスラインらの研究によると、真実を隠そうとするあまり、女性はウソをつくときに相手の目をジッと見つめるという『凝視」をする傾向があるそうです。

自分の髪に触れるしぐさは、「本当は碓かに触ってほしいが、錐も触ってくれないので、仕方なく自分で触っている」ことを意味しています。

「われわれ」や「わたしたち」には、話し手と聞き手の双方が含まれるため、「わたし」などの単数形の主語よりも、お互いの垣根を取り払い、同意を促す効果があるのです。

人は本来、自分が願っていることは、きっと相手も同じに違いないと考えてしまう傾向があり、それを心理学では「投射」と呼んでいます。つまり、自分の欲求をそっくりそのまま相手に〃投射″させるというわけです。
ただ、この投射という行為は、本人も気付かずにおこなっていることが多いのでやっかいです。


「失敗をしたくない」という心理が、無意識のうちに利き手でグラスをもたせているというのです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4015-9afa2fef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。