Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4007-34b388ef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

パソコンによる首・肩のコリと痛みはこうやって治す  6

目の疲れから来る肩こり、首のコリ対策本。

作業系ではなく、事務仕事などでのコリに有効。

パソコンによる首・肩のコリと痛みはこうやって治す
パソコンによる首・肩のコリと痛みはこうやって治す渡辺 靖之

メディカルトリビューン 2014-10-09
売り上げランキング : 256261


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




パソコン作業など、細かい作業に集中していると、まばたきの回数が減ります。

目と肩が、神経でつながっているということはありません。目の疲れ、眼精疲労が肩こりを誘発することはなく、長時間のパソコン作業によって眼精疲労と肩こりが症状としていっしょに出るということです。

平日8時間、残業になればそれ以上パソコン作業をつづけることによっておきた肩こりは、ふつうの肩こりに比べて程度がずっと重く激しいのです。

まず首、肩をゆっくりストレッチしてみよう

パソコンの入力など、手と腕を長時間使う作業によっておこる頸肩腕症候群の治療、予防の方法として一番有効なのは、休養することです。
ウィークデーの赤字を取り戻そうとして、士日にやってはいけないことがあります。それは運動不足ぎみだからと考え、体の鍛練になるような運動をすることです。疲労を回復させなければいけないときに、疲労を逆に増やしてはいけません。

入浴には、首や肩のこり、痛みをやわらげる効果があります。入浴などの温熱刺激は体を温めることによって、筋肉の緊張をやわらげます。

首や肩が痛くても全身を温めるほうがよい
20分作業をつづけたら目を休め、首、肩の力を抜く
水分を取りすぎると体が冷える



パソコンのディスプレーを見ることも、紙の本を読むことも、それが長い時間つづけば目が疲れ、脳が疲れるという意味では同じことです。
1日中パソコンの画面を見つづけて、ずっとキーボードを使って仕事をする人は、帰りの電車のなかでは目を休めるために、新聞、雑誌、本などはできれば読まないほうがよいと考えられます。リラックスするためには、目を使わないで、音楽を聴くほうがよいでしょう

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4007-34b388ef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。