Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4006-11c05dc9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人類史のなかの定住革命 6


歴史における定住生活の定着について学べる一冊。

ライフスタイルがどう変わったのか。

人類史のなかの定住革命 (講談社学術文庫)
人類史のなかの定住革命 (講談社学術文庫)西田正規

講談社 2007-03-10
売り上げランキング : 13491


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



定住のもたらす経済的なメリットとして、まず魚類資源の利用に注目しなければならない。かつてのアイヌの社会がそうであったように、非農耕定住民の多くが、魚類資源に大きく依存した生業形態を持っていたという事実があるからである。

狩猟採集民の社会では、男性による動物性タンパク質の獲得と女性による採集という性的分業が普通に見られるが、定置漁具の使用は、このような性的分業に異 質な要素をもたらすものであった。女性や子どもでも魚を獲ることができるなら、男性は年間を通じた狩猟活動から解放されるわけであり、その労力を、たとえ ば建築や交易、越冬食料の貯蔵など、定住生活の維持に必要な他の仕事に向けることができるだろう。

人間以外の動物では、南米にいるハキリアリのキノコ栽培が有名である。彼らは、植物の葉を切り取って巣に持ち帰り、それを咬みくだく。すると、その上にあ る種のキノコがはえてきて、アリはそれを食べて生きる。食用にするキノコ以外のキノコがはえれば、アリはそれを巣の外に捨てに行くこともする。

縄文時代を通じてクリ、クルミは重要な食料であった。

定住的な村生活は、体重が五○キログラム以上にもなる大型動物の生活様式としてはきわめて特異である。広く哺乳類の生活を見ると、群れ生活をする大型動物 が、長期間にわたって同じ寝場所を利用する例は、たとえばカバや乾燥地帯にすむヒヒのように、安全で休息に適した場所が限られている動物でわずかに見られ るだけである。


チンパンジーでは、雄も雌も子殺しに手をかし、しかも犠牲者は食べられてしまう。他の集団から移籍してきて日の浅い雌の抱える子どもが犠牲になるケースが多い

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4006-11c05dc9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。