Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4003-ad5cf298

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

道端の経営学 戦略は弱者に学べ  6

アメリカを旅しながら、小規模ビジネスを分析していくという本。

対象となっているのが飲食店や歯医者など、道ばたにありそうなビジネス。

たくさんのビジネスが取り上げられているので、中小企業には参考になる箇所がたくさんあるかと思います。

道端の経営学 戦略は弱者に学べ
道端の経営学  戦略は弱者に学べマイク・マッツェオ ポール・オイヤー スコット・シェーファー 楠木建

ヴィレッジブックス 2015-02-28
売り上げランキング : 7898


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




矯正歯科を訪れるために、人はわざわざ遠くまで足を延ばしたがらない。しかも歯科矯正医院は、小さな受付エリアと、診療台が二、三もあれば充分だ。経営者のバリスは、この二点に着目して事業拡大を図ってきた。最低限の設備で成り立つ医院は、運営費が安くつく。
細部までも直接管理することで高い品質を維持しなければならない店では、事業の拡大は望みにくい。マイクの法則によれば、事業を拡大しやすいのは、客に提供する質があまり重要でないか、監視がそれほど難しくない店になる

ひとつの店や企業では収益が成り立つが、ふたつの店や企業では収益が成り立たない状態を〃自然独占″と呼ぶ。
認知度を高めて、最初に足を運んでもらう店になる
生前に自分の葬儀について相談し、段取りを決めておきたいという、生前予約のお客さまがいらっしゃいますね。彼らの四人に三人は、あちこちの葬儀社を回ったりはしません。複数の葬儀社を回って話を聞くのは、四人にひとりだけです

私がうちのCMを見ることはありませんね。年配のターゲット層が見る時間帯に流しているからです。葬儀社を決めるのはたいてい女性の配偶者ですから、年配の主婦層にターゲットを絞ってブランドの認知度を高めようとしています」

探索財を扱う企業にとって、ブランド管理とは顧客にすぐに名前を思い出してもらう(想起率を高める)ことである。しかも探索財の場合、ブランドの認知度を高めるためには、単純に社名を出して連呼する戦略lたとえ、それ以外の情報は何も伝えなくてもlが大きな効果を生む
顧客のなかには、どこの葬儀社が優れたサービスを提供するのか、友人や隣人に訊いて回る者も多いのだという。つまり葬儀社のビジネスは、探索財と経験財の要素がミックスされているのだ。


ハードルを高くする方法で選考に費やす手間と時間を削減した。まずはちょっとしたハードルを設けて、その障壁を乗り越えた人だけが、履歴書の審査に進めるようにしたのである。最初のハードルとして、リチャードは応募者が直接、履歴書を持参するように求めた

広告に『筆記用具を持参のこと』と載せておいたんです。それなのに、最初の五人はペンを持ってきていませんでした。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/4003-ad5cf298

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。