Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3995-9c5eba6f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学  7

消毒がいけない、という発想自体ありませんでした。

ちょっと衝撃的な内容です。



傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)
傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)夏井睦

光文社 2009-06-20
売り上げランキング : 32407


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





治療の原則は次の二つだ。
①傷を消毒しない。消毒薬を含む薬剤を治療に使わない.②創面を乾燥させない。

皮膚の細胞を乾燥状態に置くとすぐに死滅する。
カサブタは要するに、中にばい菌を閉じ込めて上から蓋をするようなものである。だから、カサブタになるといつまでも治らないし、閉じ込められたばい菌が暴れだせば化膿することになる。
水分吸収能力という点ではプラスモイストはハイドロコロイドをはるかにしのいでおり、素人が傷の治療に使用してもまず失敗することがなく、安心して使える治療材料である。

創部を覆うものには前述のプラスモイスト、ハイドロコロイド被覆材、食品包装用ラップのいずれかでよい。

創部洗浄用の液体だが、滅菌水である必要はなく、通常飲めるものなら創部洗浄に使用して大丈夫だ。
一日一度は貼り替えた方がいいだろう。
プラスモイストとラップの場合は、傷よりやや大きめのサイズに切って、薄く白色ワセリンを塗り傷を覆い、絆創膏で固定する。

ラップの場合はラップの上にタオルかガーゼを当て(漏れ出してくる惨出液を吸収するため)、その上から包帯を巻く。
動物ならどうするか。舌が届く範囲なら傷を舐めるだろう。舌で舐めれば痛みが止まることを本能的に知っているからだ。なぜ舐めると痛みが止まるかといえば、「傷は乾くと痛くなり、空気に触れないようにすると痛みが和らぐ」からだ
先入観を一番捨てにくいのは誰だろうか。それは専門家だ。

手が汚れるたびに洗うという程度なら全く問題はないが、何かに触れるたびに神経質に石鹸や消毒薬で手を洗うのは考えものだ。石鹸や消毒薬に含まれる界面活性剤が、皮脂を洗い落としてしまうからだ。
頭皮から分泌されるもので水溶性でないものはない。筆者は二年ほど前にこの事実に気付き、実験的にシャンプーの使用を一切止め、一日一回の温水洗髪かゆに しているが、驚くことにシャンプーを止めてから明らかにフケが減り、痒みがなくなり、しかも抜け毛も減少した。おまけに、枕カバーにつく臭いも少なくな り、毎日シャンプーで洗髪していた頃の方が明らかに変な酸っぱい臭いだったことを記憶している。

毛髪に関してシャンプーでないと取れないものは、タバコや焼肉の臭いなどであり、これらを落とすにはシャンプーは必要だ。だから、これらの臭いが気になる場合には、毛髪だけをシャンプーで洗い、地肌はシャンプーで洗わないようにするとよいようだ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3995-9c5eba6f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。