Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3989-274d6a3c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

賢いやめ方 人生の転機を乗り切る「目標離脱」の方法  4

目標に向かって進んでいたけど、挫折してしまった。

もうやめる。

でも、心の中で引きずってしまうということはあります。

それを解消するのが、本書のノウハウ。

サンクコストの発想に近いでしょうか。


賢いやめ方 人生の転機を乗り切る「目標離脱」の方法
賢いやめ方 人生の転機を乗り切る「目標離脱」の方法アラン・バーンスタイン ペグ・ストリープ 矢沢聖子

CCCメディアハウス 2015-03-19
売り上げランキング : 30146


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




人生に満足している人は、がんばることとやめることを両方知っている。がんばり続けないほうがいいとわかったら、やめることを考え、やめないほうがいいとわかったら、がんばり始める。そして、やめるときには、きっぱりやめる。


「なにかを考えないようにしたいなら、ほかのことに集中する必要がある。その場合、気をそらすものは本質的に興味深く魅力的でなければならず、たとえ不快だとしても、退屈や混乱を招くものであってはならない」


自我あるいは意志力には限度がある。したがって、ひとつの衝動や思考を抑えようとすると、それ以外の衝動や思考や行動を抑える能力が低下する。脳もそうだが、自我あるいは意志力は限りあるエネルギー源なのだ。

計画を立てた第二グループは、侵入思考に気をそらされる頻度が、終えた事柄を書いただけの第三グループより低かった。また、終えられなかった事柄だけをくわしく書いた人より集中力が高く、読解力テストの成績がよかった。つまり、計画を立てると、集中してやり通せる可能性が高くなるわけだ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3989-274d6a3c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。