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快眠したければ「首」を緩めなさい    6

首から始める健康習慣。

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首の凝りこそが、不眠の最大の原因です。
精神的なストレス、姿勢の悪さ、あるいは不規則な生活などによって、ガチガチに凝り固まってしまった首を緩めることこそが、私たち現代人の眠りを救う、もっとも効果的な方法なのです。

①首を温める
②ツボを押す
③ストレッチ、エクササイズなど軽い運動をする
④正しい姿勢を意識する

首を暖める理想の入浴法は、「40℃前後のぬるめのお湯に首まで5分、半身浴10分。そして入浴後にコップ1杯の水を補給」です。

できれば入浴後、寝る前の30分くらい前、体が少し冷えてくる頃に、発熱や保温効果のあるネックウォーマーをしたり、あるいはホットタオルなどでさらに首を温めると理想的です。
長時間のデスクワークで眼精疲労がたまってしまったときなども、とくに首の後ろ、首と頭のつけ根をホットタオルなどで温めて血行を良くしてあげると、目の疲れがすーっと楽になり、頭まですっきりクリアになります。

首を後ろに反るときは、必ず両手を首の後ろに添えてください。

野菜、タンパク質、炭水化物という順番を守り、さらによく噛んで食べることを意識すれば、夜更かしや飲酒によっておかしくなっていた満腹中枢が正常に刺激されるので、量も自然にセーブでき、食べ過ぎも防ぐことができます。

睡眠のゴールデンタイムの間に、10分でも20分でも目を閉じて横になっているだけでも、起きて動いているよりはずっと、副交感神経をリカバリーしてくれる

シャワーを浴びるだけで精一杯というときは、せめてシャワーの間だけでも40℃前後の足湯をぜひおすすめします。



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