Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3983-8b9949a4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

つくし世代 「新しい若者」の価値観を読む (光文社新書  7

他人に尽くすという今の若者。

その実態に迫る一冊。

本当に意外な一面を見せてもらいました。
今の発想はこういうものなのですね。

若者向けの商売をしている人は必読。



つくし世代 「新しい若者」の価値観を読む (光文社新書)
つくし世代 「新しい若者」の価値観を読む (光文社新書)藤本 耕平

光文社 2015-03-17
売り上げランキング : 3600


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今時の若者たちにとって課題になっているのは、むしろ「自分らしくあることの難しさ」です。自分らしくあろうとすることで、人から傷つけられることもあるし、自分が誰かを傷つけてしまうこともある。そうはしたくないのに……という「個性の表現」と「他人との協調」との葛藤。そこにどう折り合いをつけていくか、というところに、若者の個性をめぐる問題が進化しています。

宅飲みにしても、ただ家で飲むだけでなく、彼らはそれを非日常化、イベント化しようとします。
みんなでたこ焼きをつくる「たこパ」、かまぼこをつくる「かまぼこパ」というふうに、仲間との共同作業を通じて「つながり感」が味わえるイベントを企画し、みんなで盛り上がりながら、お酒も楽しむ。そういう宅飲みを、今時の若者たちは盛んに行っています。


今時の若者たちには、つながりを感じたい、というだけでなく、そのつながりを目に見える形にしたい、フェイスブックなどに載せてみんなにアピールしたい、という願望も見受けられます。
ひそこで大事になるのが、写真に撮ったとき絵になるか、人目を惹く真新しさがあるか、という要素です。

コミュニケーション能力が極端に高い若者と極端に低い若者の二極化という現象です。
恋愛ゲームのポイントが、口説き落とすゲーム性を楽しむことから、ゲームの世界での疑似恋愛を楽しむことへと変化している。

「ウィル彼」という言葉です。まだ彼氏ではないけれど、その気になれば付き合えそうなくらい仲が良い。そういう関係にある男子を指して女子が使う言葉です。

尋常ではない「若者の献血離れ」
献血というのは、自分の提供した血液が、どこでどう役立っているのか分かりにくいものですよね。
今時の若者たちは、結果が見えにくいこと、人からの感謝や笑顔といった直接的なレスポンスが得にくいことには興味を持たないので、あまり積極的になれない、ということではないかと思います。
新着メッセージがあったとき、ラインのアプリを立ち上げてメッセージを取得したら、トーク画面を開く前にコントロールパネルから機内モードにして、通信機能を切る。その後でトーク画面を開いて、相手の画面に「既読」を表示させずにメッセージを読む、という方法です。

今時の若者全体に共通するマインドではあるのですが、特に大学生以下の世代に顕著な傾向として、彼らは「キャラの使い分け」ということを非常に器用に行います。


ただ、安くなる、無料になるだけのキャンペーンではなく、本当に価値のある商品、お得感のあるサービスを提供しようとする。若者たちが情報をシェアしたときに「ありがとう」と言われるようなキャンペーンを展開しなければいけない、ということです。

「ぐるなび」から「食べログ」へという変化は、言い換えれば、企業側から提供された情報を受け入れる時代から、ユーザーから提供された客観的な情報が求められる時代への移行だと思います。
さらに今、若者の利用率が高まっているのは、「レッティ(Retty)」というソーシャルグルメガイドです。

今時の若者たちは、ラインやSNSなどによって、四六時中誰かとつながっています。だから、そもそも一人になる時間があまりない。
そのため、自然と「自分ごと」の範囲が広がった、自分一人ではなく「誰かのために」を考えるようになった、という面があるのではないでしょうか。


今時の若者たちのパワーを引き出すためにまず大切なのは、上から目線で「やれ」と命令するのではなく、対等な目線で「一緒にやろう」と語りかけること、そして、誰よりも熱意を持って仕事に取り組み、先頭に立って彼らを引っ張っていこうとすることです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3983-8b9949a4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。