Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3982-7c09873d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

低予算でもなぜ強い? 湘南ベルマーレと日本サッカーの現在地   7

湘南ベルマーレというチームがうまく回っている仕組みに迫る一冊。

他のチームのように大手企業のスポンサーがなく、地域から応援されるチームにはどうすれば良いのか。

読むだけで、このチームを好きになりそうです。


低予算でもなぜ強い? 湘南ベルマーレと日本サッカーの現在地 (光文社新書)
低予算でもなぜ強い? 湘南ベルマーレと日本サッカーの現在地 (光文社新書)戸塚 啓

光文社 2015-03-17
売り上げランキング : 2981


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





責任企業と呼ばれる大資本のバックアップを、ベルマーレは受けていない。

1999年から、Jリーグはホームタウンの広域化を認めていた
横浜F・マリノスが茅ヶ崎まで営業をするようになったら、我々に勝ち目はない。
30人社員がいれば1日で30ヵ所へ営業に行けるけれど、我々は10人で回っているから3日かかる。人数が足りないなら、その代わりに時間的余裕を確保したい。

「我々のチームの立ち位置、平均年齢の若さ、J1リーグで成功した選手がほとんどいない顔ぶれを考えたときに、守備力を上げることでJ1残留を勝ち取ることが果たしていいのだろうか。僕のなかでは『?』だった。

「他のチームから移籍してきた選手に聞くと、ベルマーレの練習はあり得ないとか(苦笑)。
逆にベルマーレから出て行った選手の話を聞くと、メチャクチャ楽に感じると。練習量は多いですし、質も問われる

2014年のチームは、チーム内での競争がプラスの効果を生んでいました。試合で得点した選手が、次の試合に出なかったこともありました

サッカーチームにもマンネリ化は忍び寄る。ビッグクラブで結果を残す泰斗と言っていいジョゼ・モウリーニョが、ほぼ3シーズンごとに所属先を変えているのは興味深い。彼はいつも、周囲が「まだできるのに」というタイミングでクラブを去る。
チームの鮮度を保つためには、監督を交代させるか、選手を入れ替えるかのいずれかが有効な手段となる。それまで取り組んだことのない新しい目標も、組織内に新鮮な空気を吹き込む。

プロ生活11年目で29歳の坂本が、プレースタイルを劇的に変えた。ベルマーレのスタイルはあらかじめ資質を持った者ではなく、誰にでも体現できることを、4 歳年上のチームメイトは教えてくれた。最高のサンプルの目撃者となった田村が、「自分は変われないと思っているのは、気持ちが弱いからだ。現実から逃げて いるだけだ」と考えるようになったのも、当然と言っていいだろう。
主力選手としての自覚のすぐそばには、ベルマーレと地元への愛着がある。
「大きな親会社がついているクラブではないので、地域の企業とかお店とかにお世話になっていて、僕ら選手も支援してくれている皆さんのところへ挨拶に行きます。

ベルマーレを応援する観客は、スタジアムのある平塚市在住が50パーセント弱で、茅ヶ崎、藤沢市在住がそれぞれ10パーセント、そのほかのエリア在住で30パーセントとなってい・平塚市在住以外の来場者の比率が、少しずつ増えている。


「リピーターのお客さんのなかに、必ず当日券を買ってくれる方がいるんです。シーズンチケットを買うと割安になっちゃうから、という理由で。そこまで考えてくれている人が、ウチのクラブにはいるんですよ」

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3982-7c09873d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。