Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3974-12bc1cea

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方  6

タイトルのとおり、運動は脳に良い。

ただ、脳を鍛える、という点は、脳の活動を活発にするだけではなく、
病気と思われていたものにも効果があるとか。

うつや依存症も運動でなおせる?


脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方ジョン J. レイティ エリック ヘイガーマン John J. Ratey

日本放送出版協会 2009-03
売り上げランキング : 1489


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




運動がなによりの刺激となって、脳は学習の準備をし、意欲をもち、その能力を高めることがわかってきた。
とくに有酸素運動は「適応」に劇的な効果を及ぼす。

ミズーリ州カンザスシティのウッドランド小学校は、ほとんどの児童が給食費の補助を受けているが、二○○五年に体育の教師が体育を週一回の授業から毎日四 五分へと増やし、もっぱら有酸素運動をさせるようにした。すると一学年度のあいだに、生徒の健康状態は劇的に改善され、カウンセラーの報告によれば、その 年、校内での暴力事件が前年度の二二八件から九五件に減少したそうだ。

科学者がひとつ確信しているのは、激しく運動しているあいだは難しいことは覚えられないということだ。

運動を終えるとまもなく脳に血が戻ってくる。このときこそ、鋭い思考と複雑な分析を要する課題に取り組む絶好のチャンスなのだ。

わたしがお勧めするのは、心血管系と脳を同時に酷使するスポーツ(たとえばテニスなど)をするか、あるいは、一○分ほど有酸素運動でウォーミングアップをしたのちにロッククライミングやバランスの訓練といった酸素消費量が少なく技能を必要とする運動をするというやり方だ。
定期的に有酸素運動をすると体のコンディションが安定するので、ストレスを受けても、急激に心拍数が上がったり、ストレスホルモンが過剰に出たりしなくなる。少々のストレスには反応しないようになるのだ。

多くの人が、依存症者にとって本当の問題は、やる気のなさだと考えている。ある意味でそれは正しい。だが、やる気とは脳の信号によって生まれるものであ り、その信号は、確実なメッセンジャー(伝達物質)と、健全な神経回路がなければ送れないということに気づいている人は少ない。依存症をモラルの欠如によ るものではなく、神経の機能不全としてとらえると、それは治療できるものとして形をもち始める。

プリンストン大学の神経科学者エリザベス・グールドは一三1ロン新生研究のパイオニアで、経験と環境がいかに脳を変化させるかをおもに研究している。彼女 は、動物が単独で生活している場合と、グループで生活している場合では、運動の影響がどう違ってくるかを実験し、社会的な相互作用がニューロン新生に大き く影響することを発見した。ある実験では、ラットをグループで暮らすものと、一匹だけで暮らすものに分け、それぞれ一二日間走らせたところ、仲間がいた ラットの方に著しいニューロン新生が認められた。



グールドが当初一二日間だった実験を延長すると、話はまったく違ってきた。同じ条件で実験をつづけると、長く経つうち、具体的には二四日目から四八日目のどこかで、孤独なランナーのニューロン新生の速度はグループのランナーたちのそれに追いついたのだ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3974-12bc1cea

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。