Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3968-ceccba37

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

イスラム国の野望  

イスラム国と名乗る彼らの歴史、リクルート方法を学ぶことができる一冊。

結局、問題が続いているのは、国家のインセンティブなんですよね・・・

イスラム国の野望 (幻冬舎新書)
イスラム国の野望 (幻冬舎新書)高橋 和夫

幻冬舎 2015-01-29
売り上げランキング : 1220


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




スンニー派が抵抗するのは、失業して仕事がないからです。アルカーイダに月100ドルもらってゲリラに加わっているならば、それより高額な給与を支払ってアメリカ軍が雇えばいいだけの話です。
イスラム国がここまで台頭したのは、彼らが強かったというよりは、イラク中央政府がまったくダメだったという面が大きいのです。

フランスはアラウィー派を要職に取りたてるようになります。少数派を優遇して植民地内の結束を分断しようとするのは、いつの時代の占領者もやることです。
アサド大統領はイスラム国と真面目に戦ってきませんでした。
イスラム国の主な資金源は油田と言われています。アサド大統領は空軍を持っていますから、油田を空爆すれば、イスラム国の資金は一発でショートします。しかし、アサド勢力による油田への空爆は行われませんでした。

イスラム国はアサド勢力と戦って勢力を伸ばしたわけではありません。アサド支持派や国際社会から放っておかれた間に、力をつけたといったほうが適切です。

イスラム世界では、指導者は美しいほうがいいと言われています。人間の美醜は個人の努力ではなく神が決めることであり、美しいというのは神の祝福を受けている証だという発想があるからです
アメリカはイラク軍、警察、バァス党などの組織をすべて解体しました。そのため大量の失業者が発生し、年金や恩給も取り上げられて、その生活は行き詰まっていました。
そこにバグダディが現れ、失業していた人々をどんどん雇用しました。もともとそれぞれ専門の訓練を受けている人たちですから、組織化するのは簡単です。そのため、いきなり軍隊が戦車を走らせるといったことが可能となったのです。

『ニューョーク・タイムズ』紙によれば、過去5年間に105人の欧米人がイスラム過激派に人質として取られました。その解放のために、およそ125億円が支払われています。これらは過激派の重要な資金源になっています。
イスラム国の公開処刑映像などからは、主にアメリカ人とイギリス人をつかまえているように見えます。しかし、英米人はじっは全体の5%程度にすぎません。 アメリカとイギリスは交渉に応じず、身代金を払わないからです。その意味でイギリス人やアメリカ人をつかまえても割に合わないので、彼らも積極的にはつか まえません。
そこでもっぱら標的となっているのは、ドイツ人やフランス人などです。
イラン・イラク戦争で、アメリカをはじめとする国際社会が支援したことで、イラクは化学兵器、ミサイル、多数の戦車やジェット爆撃機を保有するようになりました。こうしてイラクは、とんでもないフランケンシュタインに育っていきました。
アメリカは、このフランケンシュタインをコントロールできると考えていました。イラクを使って中東での権益を守ることを目指していたのです。
しかし、サダム・フセインはコントロールできませんでした。
私たちは世界地図を見るとどうしても国境線に目が行きますが、実際にその地域に生活する人たちには、国境線で国を分けることの必然性は、あまり感じられないものです。

現在、イスラム教徒の数は世界的に増加傾向にあります。特に発展途上国がそうで、それらの国は人口増加も著しいので、イスラム教徒が新たなイスラム教徒を生んでいるような状況です。
問題なのはシリアで、まずはアサド政権を倒すべきというトルコなどの理想論がひとつ。そうは言っても倒れないのだから、まずはイスラム国からというアメリカの現実論がもうひとつ。この亀裂が埋められていない状況です。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3968-ceccba37

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。