Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3967-342d72b1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

日本の長者番付: 戦後億万長者の盛衰  6

長者番付で日本の歴史を学べる一冊。

どんなビジネスがどの時期に稼いでいたいたのか、チェックできます。


日本の長者番付: 戦後億万長者の盛衰 (平凡社新書)
日本の長者番付: 戦後億万長者の盛衰 (平凡社新書)菊地 浩之

平凡社 2015-02-16
売り上げランキング : 244


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




一九五○年に富裕税が創設されたが、一九五三年に納税者の反対によって廃止に追い込まれた。
一九四七年の高額所得者は戦後のドサクサで一発当てた、いわゆる新興成金が多かった。
新興成金は転落するのも早かった。
この一五年間のトップはすべて、巨大企業の創業者一族である。

井植は住友銀行頭取の鈴木から英国フーバー社が開発した新型噴流式洗濯機を教えてもらうと、その構造が簡単で故障が少なく、処理時間も短いことに目を付け て、国産化に成功。その製品を二万円台で販売した。その結果、三洋電機の洗濯機は、一時、四○パーセント近いシェアを占めたのである。
すべての建設需要が東京オリンピックに焦点をあわせていたので、当然、オリンピック後には反動不況が訪れ、一九六四年末にはサンウエーブや日本特殊鋼などの大型倒産が相次いだ。
政府は赤字国債を発行して大型公共事業などの景気浮揚策を講ずることを決断し、これにより景気は好転していく。

目立つのが、建設族の躍進である。
消費者金融の創業者は巨万の富を手にしたが、一九九九年に日栄の過剰融資や商工ローンなど連帯保証人への過酷な取り立てが社会問題化し、消費者金融への風当たりが強くなっていく。

相続などにより未成年者が一○○位以内に入ったケースはこれまでにもあったが、本業による所得で未成年者が一○○位以内に入ったのは宇多田がはじめてだという。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3967-342d72b1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。