Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3964-9e918ac0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アホな上司のもとで働く21の法則   5

上司の使い方について書かれた本。

そこらへんの上司対策本の分析が前書きでされています。


アホな上司のもとで働く21の法則 (知恵の森文庫)
アホな上司のもとで働く21の法則 (知恵の森文庫)長野慶太

光文社 2012-12-06
売り上げランキング : 391635


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




この手の本は、どうやら3つに大別できそうだ。
ゴマをすって上司と価値観を共有しているふりをし、「わかり合えた」という仮I想空間で仕事をさせてもらう術
上司とつきあうストレスを自分の考え方のバラダイムシフトーたとえば「上司を反面教師だと思うことにする」などの工夫lで上司との関係をなんとか保つようにする術
小手先の会話術を身につける。「ああ言われたらこう言い返せ」とか、「こう言っておいて、そのあとこう揺さぶってみろ」というようなテクニックを駆使して、上司との衝突の回避に専念する術
上司を動かしたいあなたに必要なのは、まず、「聞くこと」である

一度、上司の心象風景にあなた自身が立ち、理解を示し、そこから上司を操縦するという思考順序が絶対に必要なのである。

デマルコはブルーカラーとホワイトカラーを分けて考え、一定の肉体作業であれば体育会的プレッシャーがもたらす効率化に期待することはできるが、知的作業 は、いや、そもそも頭の回転は、プレッシャーによって早くなるわけではなく、プレッシャーによって無理をさせられる疲弊からむしろ作業時間が長くなると指 摘している
「ぶれる上司」は取っておいた「言質」で誘導

重箱上司とは決して同じロジックの土俵で戦ってはいけないということだ。
世の中には絶対に勝てない議論というのがある。
あなたも私も、つい、「売られた喧嘩(議論)は買いたくなる」が、冷静に考えれば、そんなところに入り込んで消耗戦をくり広げて摩滅しないことのほうが大事だ。
マッキンゼーでは、刑事コロンボよろしく、インタビューを終え、立ち去りかける寸前に、「ところで、1つ聞き忘れたんですが……」と、帰りがけの質問を展開する、という。

出口に向かって歩いているときは、お互いに、友好的な印象を固めておこうと思うときなので、さりげない質問にはかなり答えてもらえる。
混乱から解放してくれるのであれば、「喜んてあなたに操縦されよう」と思う上司さえ出てくるだろう。
管理表を、あなたがあなたの上司のために作って差し上げるのだ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3964-9e918ac0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。