Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3961-ad7fed01

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

超ヤバい経済学  6

0ベース思考が凄かったので、こちらもチェックしてみました。

インセンティブの話が盛りだくさん。

超ヤバい経済学
超ヤバい経済学スティーヴン・D・レヴィット スティーヴン・J・ダブナー 望月 衛

東洋経済新報社 2010-09-23
売り上げランキング : 21613


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




年金保険を買った人は買わなかった人よりも長生きしている。しかもそれは、買った人のほうがはじめから健康だからではない。年金保険が安定して支払ってくれるお金のおかげで、人には動き続けるインセンティヴが、もうちょっと余計に生まれるようだ。

いつしか、シートベルトを締めるのは運転している人に失礼だったりはしないという考えが社会に受け入れられた。シートベルトの着用率は1980年代の半ばには21%、1990年には61%、1990年代半ばには61%になり、そして今日では80%を超えている。
自動車の走行距離1マイル当たりの死亡者数がアメリカで大きく減ったのはそれが大きい。

事故で亡くなる可能性はシートベルトで70%も減る。

当時、アメリカの子どもの死亡原因は自動車事故が一番多かった。今日でもそうだ。でも死亡率は大幅に下がっている。一番大きな役割を果たしたのはチャイルドシートだといわれてきた。

2歳から6歳の子どもの深刻な怪我を防ぐのに、腰と肩に締めるシートベルトは、やっぱりチャイルドシートと同じぐらいの好成績をおさめている。でも、もっ と軽い怪我に関してはチャイルドシートのほうがいい成績で、シートベルトに比べてだいたい25%も怪我をする可能性が下がる。


世界中の大都市が馬のウンコで窒息しそうになってたときだって、みんなが車に乗り換えたのはそれが社会のためだからじゃなかった。みんなが乗り換えたのは、そうしたほうが経済的に自分に得だったからだ


現代の世界では、危ない振る舞いをやめさせるのに一番効果があるのは教育だとぼくたちは信じがちである。これまで行われてきた意識向上キャンペーンはほとんど全部、そういう考え方が裏付けになっている。

経営陣はバクテリアでいっぱいの手形の気持ち悪いイメージの力を利用することにした。画像の一つをスクリーン・セィヴァーにして病院中のコンピュータに入れたのだ。お医者さんたちにはl命を救う人として訓練を受け、命を救う人として宣誓もした人たちだIこの身の毛もよだっ警告が、他のどんなインセンティヴよりも効いたようだ。シーダーズ・シナイの手洗いルールの履行率は100%近くに跳ね上がった。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3961-ad7fed01

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。