Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3958-9b53e2c3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

いつも「時間がない」あなたに:欠乏の行動経済学  6

時間術的な話かと思いきや、何かが足りない欠乏の本。

お金が足りない人は、そのせいで失っているものが多い。
同じように、時間が足りない人は、そのせいで失っているものが多いのです。

そのような欠乏によるデメリットのほか、その解決策も提示してくれる一冊。

いつも「時間がない」あなたに:欠乏の行動経済学
いつも「時間がない」あなたに:欠乏の行動経済学センディル・ ムッライナタン エルダー・ シャフィール 大田 直子

早川書房 2015-02-20
売り上げランキング : 1210


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




期限のないクーポンのほうが使える期間は長かったにもかかわらず、使われる確率は低かった。時間があまりないと思われないと、クーポンは注目を引かず、忘れられることさえありえる。
締め切りがきついグループのほうが高い生産性を見せた。

欠乏の認識の差によって、学生たちの時間の使い方にちがいが見られた。残された時間がほとんどないと感じると、彼らは毎日を最大限に活用しようとしたのだ。活動に参加する時間を増やし、大学生活最後の日々を味わう。彼らは幸せだとも報告している。
集中する力は物事をシャットアウトする力でもある。欠乏は「集中」を生むと言う代わりに、欠乏は「トンネリング」を引き起こすと言うこともできる。つまり、目先の欠乏に対処することだけに、ひたすら集中するのだ。

欠乏はまずまちがいなく、ほかのあらゆる心配のうえにさらなる負担を加える。そしてまずまちがいなく、つねに処理能力に負荷をかける。
欠乏は誤りの代償を大きくするだけではない。まちがえる場面、誤った選択をする場面を増やす。

誰しも欠乏を感じる状況におかれると、近視眼的行動に追い込まれるのだ。
ダイエットが難しいのは、まさに本人が避けようとしていることに心が集中してしまうからである。


重大な教訓は、欠乏によって逆への圧力がかかっても、処理能力の管理と養成に重きを置く必要性である。労働時間を増やし、従業員にさらに精を出させ、休暇を見送る、といったことはすべてトンネリング反応であり、高い利子で借金するのと似ている

緩衝となる蓄えは裕福なときに築く必要がある。もし欠乏が予想されるのが時間なら、緩衝となる蓄えとは、「これという理由もなく」スケジュールに余分な空きを残して、さまざまなプロジェクトや仕事を代償なしに移せるようにすることを意味する。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3958-9b53e2c3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。