Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3951-fe9e636f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ビジネスは30秒で話せ  7

ビジネスのアピールだけではなく、いろいろなメッセージの出し方に関わる内容です。

シンプルに出す秘訣を。
ビジネスは30秒で話せ!
ビジネスは30秒で話せ!Kevin Carroll Bob Elliott 高松 綾子

すばる舎 2015-01-16
売り上げランキング : 86


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



●話を簡潔にする。
●自分の言いたいことをしっかり理解して、それをできる限り簡潔に話す。

どんな時でも少し時間を使って、「この場ではどういったメッセージを用意するべきか」と考える癖をつける。そして、頭に浮かんだ話や考えを、必要な時にすぐ話せるよう一口サイズにまとめて準備しておく。

人間は基本的に自分の利益のために行動する生き物

「自分に何のメリットがあるか?」「そこから得られるものは何か?」「なぜそれを自分がやるべきなのか?」
といったことを知りたがる。
説得力あるコミュニケーションができる人とは、自分が誰に向かって話すのかをまず考え、自分の話すことがいかに聞き手のメリットになるかを明確に提示して、自分の主張を相手に納得させる人のことを指す。
数字は控えめにして、聞き手とつながること。
聞き手にただデータを見せるのではなく、そのデータが聞き手や聞き手のビジネスにとってどういう意味があるのかを語らなければならない。
筆者の友人の中に、仕事場に置いてあるコンピューターの上に「ビジネス成功の秘訣はエネルギーなり」と書いた紙を貼っている人がいる。
電話で話すときに必ずエネルギーを高めて元気よく話をするための工夫らしい。
適度なレベルの情熱を持って熱心に話せば、聞き手や潜在顧客は必ずそれを感じ取って、話し手と会おうとする確率が高くなる。
コミュニケーションの達人になるには、自分の考えを明確に述べ、それを証拠を挙げて証明し、さらに聞き手が興味を持つような発想・切り口(コンセプト)で話を色付けする
力が必要だ。
最初に、聞き手の注意を引いて関心を持たせる。聞き手に関心がなければ、それは聞き手がいないのと同じ。まずは、感情的なつながりを確立しよう。

聞き手の注意を引いたら、何よりも最初に、話のメイントビック(主要テーマ)、つまり自分がこれから何を話すのかを、八ツキリとした口調で簡潔に述べる。
次に、プレゼンテーションの〃中″の部分に移る。つまりメイントビックについて詳しく話すのだが、この部分を三つのサブトピックに分類して話す。


プレゼンテーションの〃終わり″の部分。全体を通して一体何が言いたかったのか、つまり「始め」の部分で述べたメイントピック(主要テーマ)を再表明する。
ここでもまた、自分が今話したことがなぜ聞き手のメリットになるのか(WIIFM)をハッキリ言う。自分の話を聞き手に関連付けるためだ。
最後に、アクションプランを提示する。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3951-fe9e636f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。