Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3946-b3ded344

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる  10

ヤバい経済学の著者たちが、今回も凄い作品を出してくれました。

今回は、意外な法則だけではなく、それを行動に落とし込んでくれています。
しかも、強烈なエピソードとともに。

これは、今年一番の作品になりそうな予感。

0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる
0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できるスティーヴン・レヴィット スティーヴン・ダブナー 櫻井祐子

ダイヤモンド社 2015-02-14
売り上げランキング : 100


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ゴールの真ん中を狙えば成功率がグッと上がるのに、
実際にそこを狙うシュートは17%でしかない。なぜそんなに少ないんだろう?1つには、真ん中を狙うなんて、一見とんでもない考えに思えるからだ。
とくにワールドカップみたいな大一番で、キッカーが真ん中を狙わない、3つめの大事な理由、だがまともなサッカー選手なら絶対に認めようとしない理由がある。それは、恥をかきたくないという気持ちだ。
この「下手すると恥をかくようなことは避けて、自分の体面を守る」っていう、利己的なインセンティブに従うなら、あなたはきっとサイドに蹴り込むだろう。
最近の風潮として、問題を解決する方法には「正しい」方法と「まちがった」方法があるという思い込みをもつ人が増えている。こういう考え方でいると、言い争いがどうしても増えるし、残念なことに、解決できるはずの問題も解決できなくなってしまう。

人は実際のコストを払わずにすむと、無駄な消費をしがちなのだ。

知ったかぶりがこんなに悪影響をおよぼすなら、なぜみんなやめないんだろう?そんなのわかりきっている。少なくとも個人にとっては、「知りません」と白状したときのダメージのほうが、知ったかぶりをしてまちがいが判明したときのダメージより大きいからだ

単純な実験をするのはちっとも難しくないのに、たいていの人はやり方を教わっていないからといって、尻込みしてしまう。
ソーセージとパンを一緒に噛むと、密度がケンカすることがわかった。ソーセージはそもそもしょっぱい肉がチューブにぎちぎちに詰められたものだから、すん なり食道を滑り落ちていく。でもパンは空気をたくさん含んでいて密度が低いから、場所をふさぐし、たくさん噛む必要がある。
そこでソーセージとパンをばらしてみた。パンを外したソーセージを手で半分に割って数本まとめて呑みこみ、それからパンを食べることにした。

コバヤシはちがうやり方を試した。2つに折ったソーセージを片手で口に詰め込ひたみながら、もう片方の手でパンをコップの水に浸し、余分な水をギュッと絞ってから口に放りこんだのだ。
ふやけたパンを食べることで、あまり喉が渇かなくなり、水を飲む時間を節約できたのだ。

彼の実験はとどまるところを知らなかった。特訓の様子を逐一ビデオに撮り、データを全部スプレッドシートに入力して、非効率やミリ秒単位の無駄にも目を光らせた
ライバルたちはどんな問いを立てていただろう?ひと言でいうと、「ホットドッグをもっとたくさん食べるにはどうする?」だ。
コバヤシはちがう問いを立てた。「ホットドッグを食べやすくするにはどうしたらいい?」この問いをもとに実験を重ね、フィードバックを収集して、ついにはゲームのルールを書き換えることができた


詐欺師は、だまされやすい人がだまされやすいことを自分でさらすよう仕向けていると、ハーリーは考えた。どうやって?だまされやすい人じゃなければ本気にしないようなアホらしい手紙、わざわざ目立つようにナイジェリアを連呼した手紙を送りつけるのだ。

ハーリーが期待しているのは、利口なコンピュータプログラマーがまぬけなふりをして、まぬけじゃないにしても超だまされやすいカモを探すために、やはりまぬけなふりをしている利口な詐欺師を出し抜くってことだ。
ハーリーの言うようなチャットポットは、詐欺師のシステムを疑陽性だらけにして、本じゅうたん物のカモを選び出せなくする
、聞く耳をもたない人をどうしても説得したいなら、物語を語るのがいちばんだ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3946-b3ded344

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。