Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3939-3e51869d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ジョナサン・アイブ  7

アップルのデザインを担当していたジョナサン・アイブ。

彼がアップルに入った経緯や、デザインが商品化した経緯が書かれています。

ジョブズの発案だったと思われていたものが、実は違ったりと興味深いです。


ジョナサン・アイブ
ジョナサン・アイブリーアンダー・ケイニ― 林信行

日経BP社 2015-01-09
売り上げランキング : 706


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ジョニーは子供の頃からいつも、もののしくみを知りたがった。ものの構造に興味を持ち、ラジオやカセットレコーダーを慎重に分解しては、それがどんなふう に組み立てられているか、部品がどのようにつながり合っているかを確かめていた。分解した部品を組み立て直そうとしても、元通りにできないこともあった。

ほとんどの学生ならう、6個の模型で終わるところ、ジョニーは数百個の単位で模型を作っていた。
アップルはデザイナーが雑事に煩わされずデザインに集中できる場所だったんだ」

「退屈な仕切り机の中ではデザインなんてできない。そんなところじゃだれも働きたがらない。天井が高くて気持ちの高揚するようなオープンスタジオが絶対に必要だ

ブルーナーは有名ブランド企業と仕事をしてきた経験から、大企業のデザイン部門は大きすぎ、複雑すぎて真にクリエイティブな仕事ができていないと感じていた。大きな組織は官僚的になりがちで、それが良質なデザインを妨げていた。

ブルーナーはむしろ、アップルの中にルナのような小さなデザイン事務所を再現しようと考えていた。「小さくコンパクトにまとまったスタジオ」を作りたかったのだ。「
本のように横開きだと、欧米では左開きだが日本では右開きになる。
上に開くようにすれば、だれにとっても違和感がない」とジョニーは考えた。

ジョブズが即決したことにジョニーは驚いた。ということは、5種類のケースを作らなければならないし、小売店の在庫管理にも新たに5品目が加わることにな る。だがそんなことは議論にものぼらなかった。純粋にデザインによってすべてが決まっていた。スティーブ・ジョブズが新色を欲しがったのだ。
「次々と人が辞めていった」とルピンシュタインは言う。「メカニカルエンジニアリング部門をほぼ総とつかえすることになった。ベテランの多くは去っていっ た。あのペースについていけなかったんだ。製品開発サイクルが3年から9カ月になり、テクノロジー業界でもっとも速い企業の一社になった」
デザインスタジオがメインキャンパスに移転すると、ジョブズはセキュリティを一層強化した。スタジオはアップルのアイデアエ場であり、ジョプズは一切の情報漏れを防ごうとした。

アップル社員の大半は、デザインスタジオへの入室を禁じられた。経営陣の中にさえ、入室を許されないメンバーもいた。

ジョニーたちが待つミーティングの直前、ルビンシュタインはファデルに選ばせた。ファデルが社員にならないなら、ミーティングを取りやめる。もし自分たちの出す条件で入社しないなら、このプロジェクトは打ち切り、iPOdもこれまでだ。
スティーブになにかひとつだけ見せると、絶対に気に入らないんだ。それがすばらしいものでもね。だから、いつもダミーが必要だった」

ジョニーは、彼の功績がチームの努力によるものだということをはっきりと示すため、できる限り仲間たちを授賞式に招いた。

「デザインのはじめの段階、目標を定めようとする段階では、製品のストーリーについて語り合う。つまり、製品をどう見るかについて話し合うんだ。そ

ジョニーの究極の目標は、デザインを消すことだ。ユーザーがデザインを意識しないこと、それがジョニーにとって一番うれしい

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3939-3e51869d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。