Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3937-397121fb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

文章読本の名著90冊から抽出した究極の文章術  7

文章術に関する本をこれでもかと抜粋しまくって体系化した一冊。

うん、バラバラに読むより役立つ。



文章読本の名著90冊から抽出した究極の文章術
文章読本の名著90冊から抽出した究極の文章術ひらの こぼ

草思社 2015-01-21
売り上げランキング : 20068


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




①オャ↓驚き
②マア↓新しさ③ヘエ↓感心させるなにか
何かについて書こうとする場合、締め切り時間を自ら設けること。これが肝心です。

小さな話から突然大きな話になる。その落差が面白い。
「わかるなあ」と思う文章は、何よりも場面が巧みに書かれていることが多い。

書き出しの最初の一行にはニュースがないといけないといわれます。つまり「あら、まァ」という驚きが必要です。コラムは見出しもなければ、署名もない場合が多いので、書き出しの一行で読者の興味をつかんでしまわなければあとを読んでもらえません。

扇谷正造さんに「『とにかく、大変だった』と書け」という名言があります。〈「とにかく、大変だった」のあと、自分がいちばん強烈に感じたことや目に映った何かを続けます。

青木雨彦流の手法は、「ナントカ、カントカ」と言ったひとがいる。××の○○さんである。
という書き出しです

読者対象を絞り込むことで文章のどこを省略すればいいかが見えてきます。
セリフで書き出される記事がなぜ多いのでしょうか。理由は二つあります。第一の理由は〈セリフで書きはじめると、読者に「?」と思わせることができるから〉です
人物をたんに「快活だ」というだけでは抽象的で漠然とした印象しか与えません。その人物の具体的な行動を描いてこそ、その人物が生き生きと見えてきます。

人間の感情を書きあらわすというのはなかなか難しい。でもいい方法があります。それは見るもの、聞くもの、ふれるもの、何でも拾いあげて克明に描写するの です。描写することによって、感情を表現するのです。「悲しかった」といくら繰り返しても、筆者の悲しさは読者には伝わりません。その際の情景のあれこれ を描写することによって感情を表現するほうが、やきしくまた効果的であるといえます。

意見にたいしては、「そのとおりだ」「まあ、そう言えるかも」「とんでもない」といつたふうに、受け手のざまざまな反応が考えられますが、事実に対しては真か偽かしかありません。

アメリカの政治家やビジネスマンがよく数字を引用するのにくらべて、日本人の議論は、とかくデータにもとづかない主観的、観念的なものになりがちです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3937-397121fb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。