Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3932-75f8baa9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

これから日本で起こること: 雇用、賃金、消費はどうなるのか  6


中原さんの各著書から導き出される日本の未来。

アベノミクスの失敗、雇用などが書かれています。

そして、久しぶりに為替や今後の日本株の予想も入っています。

過去には見事あてていますからねえ。

これから日本で起こること: 雇用、賃金、消費はどうなるのか
これから日本で起こること: 雇用、賃金、消費はどうなるのか中原 圭介

東洋経済新報社 2015-01-30
売り上げランキング : 43


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




アメリカの失業率は2009年10月の10・0%から2014年Ⅱ月には5.8%まで下がってきていますが、雇用全体の質は明らかに劣化してきています。直 近の数字では、失業した900万人の雇用はほぼ回復しているのですが、実は失われた雇用900万人のうち75%は中間層であり、雇用を回復したうちの多く はパートタイマーなどの非正規雇用なのです。

インフレが保つことができないということは、株式から債券への資産シフトが起こるのが信頼できるセオリーであるので、株価がしばらく調整するのはやむをえない

悪性のインフレによって、アメリカでは格差が絶望的な水準までに拡大しましたが、日本でも同じようなインフレが続くのであれば、格差が急激に拡大するのは避けられないでしょう。

国民全体にとっても、企業全体にとっても、国家財政にとっても、三方一両損ではないですが、ドル円相場は90円台半ばくらいが適正ではないかと思っています。

実質賃金の下落と消費の低迷が長続きする気配を見せているなかで、多くの消費者が買い物に慎重になり、厳しい目で商品を選別するようになってきています。

日本ではガソリン価格や電気料金は下がる傾向を見せているものの、食料品価格に十分に波及するまでには2年~3年のタイムラグがあるため、パンなどの主食 品、野菜、果物、食肉などの生鮮食品、ケーキやお菓子などの嗜好品など、食料品は全般的に円安の影響によって、まだ値上げが相次いでいる状況
決して誤解してはいけないのは、安倍政権があるうちに景気が力強い回復をすることはないということです。あくまで、失敗の烙印を押されないで済みそうだというレベルの話に過ぎないのです



2015年の日本国内だけの状況を見渡してみると、日本の株式市場にとって、当面のあいだは大きな不安材料が見当たらないように思われます。よって、株価が年前半に調整したとしても、年後半には盛り返して、2014年の高値を抜いてくる可能性は十分にあるでしょう。
ところが、2016年~2017年までのスパンで見ると、株式市場には深刻な問題が待ち構えているというのも事実です。少なくとも、いまの株高を支えている第一と第二の要因については、2016年~2017年には一転してマイナス要因になってしまうリスクがあるからです。




GPIFや日銀の買い需要がある2016年のうちに日本株を売り始めるというのが、セオリーとしては妥当であると思っています。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3932-75f8baa9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。