Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3931-2ea0b313

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ  8

対談形式の本って、なかなか読みにくいのですが、本書は違う。

ネットを活用しているものの、私たちがしていることは、原始時代の村生活ではないかと。

なるほどー

この閉鎖感はそういうことだったのか。

未来を読むために、大事な視点をもらえます。


インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ
インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ小林弘人 柳瀬博一

晶文社 2015-01-24
売り上げランキング : 447


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




私たちは、原始時代の「小さな村」で活動するほうが、細かく分業が進んだ巨大組織の中で役割を押し付けられるより、心地よさを感じている。そして、さまざまな成果を出しつつある。

フェイスブックの場合「この人とのつながりは、ほかの人よりも高そうだな」というと、フェイスブックのアルゴリズムが優先的に表示を上げていく。

人々の会話に己のコンテンッを差し込む技かな?それは「大声じゃない」ってこと。今までのマスメディアの拡声器って、大声だった。でも友達と会話している時に拡声器が放送しだしたら「うるさいよ!」って思うじゃない。

スマホ時代になってから、膨大なカテゴリーを4インチの画面で見たい人はいない。そこで個人ごとに選別されたコンテンッを短時間でアグリゲート、もしくは キュレーションする必要がある。となると、旧来型ポータルサイトではなく、コンテンッを個々にカスタマイズして見せるキュレート型のアプリやサービスが台 頭する。フェイスブックはある意味、友人によるキュレートメディァだから、自分とそこに表示されるコンテンッとの関連性が高い。
単純に性能の違いとかって、もう分からないじゃない。たとえば「自社の掃除機の吸い取る能力は世界一だ」とか「何ミクロンの塵が吸引できる掃除機だ」って言い合っても、我々素人にはその違いは判別できない

そうなってくると、その製品を「使う」あるいは「家に届いた」時点から、その商品独自の「体験」がいかに違うかが重要になってくる。そこに支払った対価以上の価値l共感とか、感動とかを見いだせるかどうか。だからもう、言わば製品自体がメディア化しているの。プレミアム製品を買うということはその思想に金を払っていると同じこと。
ウェブが発達して、ある意味で「原始時代」に逆戻りすると、得意技を繰り出すだけじゃなくて、コミュニケーションもできないと難しい。
すべてがつながっちゃった今、ブログなんかで面白いのは、ものすごく何かに対して「愛」があるか、「憎しみ」があるかがはっきりしている人で、傭嗽して解説しちゃうコラムって、あまり面白くない。
メディアでも、ウェブの世界では、メディアのブランドで読者が集まるだけじゃなく、「誰が書いているか」という個人のブランドに読者が集まる。
社会やビジネスをめぐる状況が激変している中、それでも成果を上げている企業や組織の特徴として「人が欲するデザインと物語を合体して提供している」ということがありますよね。
著者イベント等を積極的に展開して、本を核とした体験を売っている本屋さんがとても元気がいい

僕らは一方で、半径100メートル内のアイドルを目指す必要がある。自分が「村の中心人物Ⅱアイドル」として人が魅了される「何か」を発信していく必要がある。
自分が発信する「何か」にのみお客さんがつくというのは、よっぽどのコンテンッ能力がないと無理。でも、「あなた」という属人とセットの「何か」だったら、「買ってもいい」という人は現れる。



辛口がコモディティ化している。自分の仮想敵に対して、ネガティブに発言するのが当たり前になっている

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3931-2ea0b313

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。