Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3925-c11aabaa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人を操る禁断の文章術 8

人を動かす文章術、言葉の使い方を解説してくれる一冊。

文章術を考える前に、どんな準備が必要なのか、何に気をつければ良いのか分かる一冊。




人を操る禁断の文章術
人を操る禁断の文章術メンタリストDaiGo

かんき出版 2015-01-21
売り上げランキング : 61


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ある言葉を目にすることで、人は想像し始めます。
ありきたりで常識的な言い回しに、過剰で具体的な条件を表す言葉を組み込むと、その文章は名言に変わるのです。

あえて短い文章で相手の想像力を利用して、行動を導く。
「きれいな文章を書かなくてはいけない」と気をつけるばかりでは、自分の感情を抑えてしまいます。
こちらが感情を抑えてしまうと、それは鏡のような効果を生み、相手の心から湧き上がってくるはずの感情をも押さえつけてしまうのです。
読み手がどんな言葉を使っているかを想定して書く
人の心を揺さぶる文章を書きたいなら、自分の頭の中を探る時間は最小限に。刺さる言葉はあなたの中にではなく、相手の心の中にあるのですから。
1つ目のトリガーは「興味」です。
文字通り、文章の読み手はどんなものに興味を持っているのかを探っていきます。

強いフックとなるのが、人の心にある「建前を認めてほしい」という欲求。心の中に秘めている本音を見抜き、認めてあげられたら、その人は認めてくれた相手を心から信頼し、本音を話してくれるようになります。
相手が断りたくても断れない状況にあるという建前を認めながら、その奥にある本音に寄り添っていく。
「悩み」は、人の心を動かす大きなフックになるのです。
「こういうところが短所ですが、こういう長所もあります」が、基本です。
最後に長所を伝えられると、親近効果と呼ばれる働きが生じ、相手の心にはポジティブな印象が強く残りますよ。
文章の中に「相手を認める言い回し」を入れること。
相手の年齢がいくつでも「初めて」や「変わりました」は、「認められたい」という欲求に刺さります。
私は自著のタイトルを考えるときには、必ずブレインダンプを行っています。1日中ずっと書いていることもあるくらいです。
「書き出しはポジティブに」で明るい調子で書き始めると、それだけで相手の心をつかみ、その先を読みたいと思わせることができます。

大事なのは表現を変えて旧回繰り返すこと。

文章は会話をするように一人二役で書こう。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3925-c11aabaa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。