Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3923-00465526

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

かぜの科学:もっとも身近な病の生態  7

かぜの感染経路について、これでもかと実験結果を紹介してくれる一冊。

予防方法がわかる

かぜの科学:もっとも身近な病の生態 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
かぜの科学:もっとも身近な病の生態 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)ジェニファー・アッカーマン 鍛原多惠子

早川書房 2014-12-19
売り上げランキング : 4542


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




風邪は症状が出てから二~四日めがいちばん他人にうつしやすい
風邪がうつるには親密で長い時間にわたる接触が必要である。そして、従業員は家庭で風邪に感染することのほうが多かったのである。
感染した人と一緒に暮らしたりキスしたりした健康な被験者のうち、風邪をひいたのはたったの八~九パーセントだった。トランプをした被験者は一人も風邪を ひかなかった。ディックが行なった他の実験によると、同じ家屋に一緒に暮らす夫婦間でも風邪がうつるのは全体の三○~四○パーセントだった。
唾液をとおして感染を起こすには他の経路の八○○○倍という量のウイルスが必要になると推定されている。

唾液にはアデノウイルスなど他の風邪ウイルスやインフルエンザウイルスも含まれている可能性があり、キスするときにはやはり注意が肝要だ。
風邪にかかった人が誰かと握手し、相手が鼻か眼に手をやれば、ウイルスは待ってましたとばかりにその人の体内へ侵入する。
唾液にはほとんど(あるいはまったく)ウイルスが含まれておらず、くしゃみによって飛沫になった唾液が感染を広げることはあまりありそうにない。
児童公園の遊具がいちばんの病原体の巣だった。
風邪の症状に苦しむ人は睡眠時間が健康な人に比べて一夜につぎ二三分短いこと、またこちらのほうがより重要かもしれないが、熟睡時間が三六分短いことが明らかになった。
ほとんど誰でも年を重ねるにつれて風邪をひきにくくなる

グワルトニーは三○○人を超える学生ボランティアを風邪に感染させ、疲労は風邪にかかるか否かに関係ないことを明らかにした。
慢性的ストレスはどんどん蓄積していき、睡眠が短くなり、運動をしなくなり、食欲が失せ乏すべての要素が組承合わさって風邪にかかる素地ができ上がるの だ。短期のストレス、たとえば一~二週間にわたって残業したり、義理の親戚と夕食をともにしたりする必要があったからといって、風邪をひきやすくはならな い
定期的に運動する人lウォーキングやランニングなど何らかの有酸素運動を毎日三○~六○分する人Iは、運動しない人に比べて風邪をひきづらく、ひいても症状が出る期間が短い。
サプリメントで風邪を予防できるという証拠はほとんどない
間違いなく風邪にかからない方法は一つしかない。世俗を離れて隠遁者にでもなることだ。次にいいのが子どもとの接触を避けることだ。
風邪の病原菌を避ける最適な方法はじつは簡単です、手を洗い、顔を触らなければいい
家族の誰かが風邪をひいたら、場所を絞り込んで物体表面をきれいにするこれには消毒液、アルコール、あるいはただの水を使ってもいい。
咳止めシロップは効かない。さらに、子どもたちにとってはなはだ有害でもある。

塩水(二五○cc弱のぬるま湯にティースプーン二分の一杯の塩を溶かす)でうがいすれば、喉の痛承は一時的に治まる。この塩水は体液より濃いため、喉の腫れた部分の水分が浸透圧によって鯵承出して腫れが引く。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3923-00465526

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。