Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3913-a990307f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

弱いつながり 検索ワードを探す旅  7

ネットは、みんな同じになっていく。

固定化されたもの。

だから、手に入るものは、決められていて独自性がなくなる。

それを変えるためには、環境を変える。旅などをする。
変化させる。ネットを断つ。

そこから見えるものがある。

弱いつながり 検索ワードを探す旅
弱いつながり 検索ワードを探す旅東 浩紀

幻冬舎 2014-07-24
売り上げランキング : 11043


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ネットは階級を固定する道具です。「階級」という言葉が強すぎるなら、あなたの「所属」と言ってもいい。
ネットを触っているかぎり、他者の規定した世界でしかものを考えられない。そういう世界になりつつあります。
欲望の状態で検索する言葉は変わり、見えてくる世界が変わる。裏返して言えば、いくら情報が溢れていても、適切な欲望がないとどうしようもない。
本当にリアルな情報はツイッターには書いていない。
現実ではそんなに簡単にはキエフから日本に戻れない。だから移動時間のあいだにいろいろと考えます。そしてその空いた時間にこそ、チェルノブイリの情報が 心に染承、新しい言葉で検索しようという欲望が芽生えてきます。仮想現実で情報を収集し、すぐに日常に戻るのでは、新しい欲望が生まれる時間がありませ ん。
身体を一定時間非日常のなかに「拘束」すること。そして新しい欲望が芽生えるのをゆっくりと待つこと。これこそが旅の目的であり、別に目的地にある「情報」はなんでもいい。
もし、戦後のゴタゴタでアウシュヴィシシやザクセンハウゼンがすべて更地にされ、住宅地かなにかに生まれ変わっていたとしたらどうか。「ガス室はなかっ た」という主張は、いまよりもはるかに強い影響力をもってしまったと思います。文書や写真や証言が残っていても、それはいくらでも、現在の世界観に都合の いいように再解釈できてしまう。人間にはそういう力がある。けれども解釈の力はモノには及ばない。
歴史を残すには、そういうモノを残すのがいちばんなのです。
会社の売り上げを伸ばすためには、じつは、ぼくが、ずっとネットに張り付き、ブログを更新しツイッターをやり続けるのが効率的です。実際、同じような理由 で、ネット系の言論人たちは、ゑなできるだけ長い時間ネットに張り付き、できるだけコンテンッを小出しにして発信するようになっています。


そこで行われているのは、新しいコンテンッ発信でもなんでもない、純粋な体力の消耗戦です。
「いまここ」の売り上げを最大にしようとすると、ひとはすぐ体力勝負に巻き込まれます

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3913-a990307f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。