Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3903-3f912d8b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

真面目な人は長生きする 八十年にわたる寿命研究が解き明かす驚愕の真実  

長生きについて、80年も研究した結果をわかりやすく解説してくれる一冊。

その研究結果にほとんど依拠しているものではありますが、面白く読めます。

真面目な人は長生きする 八十年にわたる寿命研究が解き明かす驚愕の真実 (幻冬舎新書)
真面目な人は長生きする 八十年にわたる寿命研究が解き明かす驚愕の真実 (幻冬舎新書)岡田 尊司

幻冬舎 2014-09-27
売り上げランキング : 76269


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





長寿ともっとも強い結びつきを示したのは、生真面目で、怠りなく、自己コントロールができ、信頼に足る、慎重な努力家の傾向だったのである。明るさや陽気さは、むしろ寿命に対してマイナスの相関さえも示した。
倹約家、始末屋であるといった特性も、長寿にプラスに働く。後先のことを考えずにローンで借金したりする傾向は、長寿にマイナスなのである。

真面目な人は健康を守ることに怠りなく、有害で危険なことをあまりしない。
真面目な人がもつ遺伝的素因には、そもそも病気になりにくい特性が備わっている可能性がある。

破局的思考とは、些細な悪い兆候や悪い出来事に対して過剰反応し、すべてがおしまいであるかのように極論してしまう思考である。

破局的思考は寿命を縮める。

晩年まで元気に活躍して長寿を保った人に共通する特徴は、高齢になっても常に未来に希望をもって、勤勉に努力し続けるという傾向である。

親の離婚は子どもの寿命を五年縮める
離婚は、親が亡くなってしまう以上に、子どもの健康に大きく影響し、寿命に統計学的に有意な差となって表れていたのだ。

親の離婚だけでなく、父親の不在も子どもにとって不利に働くようだ。ある研究によると、生まれたときに、すでに母親が父親と離婚していたり、死別していたりすることも、四十代の死亡率を一・七倍に増大させた。数十年前の、しかも直接、子どもの健康状態には関係がないように思える父親の不在が、四十年以上後の子どもの人生、生命を左右していたのだ。

子どもの頃に両親の離婚を経験した男性では、事故や暴力によって命を落とす危険が高かったのである。

親が離婚した人では、安定した家庭の出身者に比べて、その人自身が離婚するリスクが大幅に高まることが知られている。

一緒に暮すことになる親に合わせるために、子どもはもう片方の親への愛着を抑圧しなければならず、両方の親への思いの間で葛藤を抱えることになる。この状況が、愛着の安定にとって有害なのである。

健康寿命を延ばすには、筋肉量を減らさないこと。
筋肉量が減ってしまうと、基礎代謝が減り、体重が増えやすい体質になってしまうのだ。


未婚者は既婚者より短命だが、離婚はもっと命を縮める

子ども時代に成功へのモチベーションの高かった人では、あまり成功しなかった場合にも、死亡率が抑えられる傾向にあり、逆に成功へのモチベーションの乏しかった人では、人生が不成功に終わったとき、もっとも高い死亡率を示し、早死にする傾向が認められている。

もっとも長生きすることのできたのは、成功へのモチベーションをあまりもたずに成功した人だった。

実際には、子どもをもち、子どもの世話をすることは、父親のストレスを減らし、元気を高めることが他の研究で示されている。

早くに学校教育を開始することは、幼い子どもに必要な、自由な遊びの時間を奪うことになる。規則に縛られない自由な遊びは、子どもの健康な発達に必要なのである。競争に勝ったり、相手より抜きん出ることにあまりにも早くから熱心に取り組むことは、子どもの安心感を損ない、疲弊させてしまう危険もある。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3903-3f912d8b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。