Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3902-0f521729

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ポケモンの秘密 9

とても昔の本ですが、最近流行の溶解ウォッチの動向を見極めるためにチェック。

キャラクタービジネスはどのように展開することで、定番となるのか。

そのブームの取扱方など参考になります。


ポケモンの秘密 (小学館文庫)
ポケモンの秘密 (小学館文庫)ポケモンビジネス研究会

小学館 1998-05
売り上げランキング : 371595


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ゲームボーイのためのRPGソフトである『ポケットモンスター』は、1996年2月11日に発売された。定価は3900円で、初回出荷は23万本。

『ポケットモンスター』は期待を一身に集めて市場に投入されたソフトであるとは言い難い。
このRPGは、それぞれのフィールドで出現するポケットモンスターを捕まえ(ゲット)て、最終的に151匹の「ポケモン図鑑」を完成させるというコレクションの要素が、人気の原因のひとつになっている。
ゲッ卜したポケモンを自分の裁量によって育てて、強さのレベルをあげながら、技を身につけさせてゆく〃育てゲー″の魅力も備えている。


ポケモンは正式には『ポケットモンスター』という名称の、もともとは任天堂のゲームボーイのソフトである。
ポケモン図鑑完成のためには通信ケーブルを使ってのモンスター交換が必要不可欠となる。
男の子は攻撃力のあるパワー系のポケモンが好きなのに対して、女の子には目が大きく3頭身の可愛らしいロリコン系キャラクターが人気である。
ひとりの子供が『赤』のソフトを買い、友達が『緑』を買って、お互いに出てこないモンスターを通信ケーブルで交換すればいいという。

お金儲けのために、とりあえずキャラクターをつけた商品ならなんでもいいというところは断っています。
「当時発売されていたソフトは、せいぜい20万本くらい。ところがミュウに8万人近い応募があったんですよ。これでソフトを買ったのはウチの読者だと。大 多数がウチの読者だから、これはキャッチボールができるなあと思ったんですよ。半分近くがウチの読者だったとすれば、何か情報を出しても、半分が動くわけ ですから結構大きなムーブメントになる
これだけ小学生に冷たい反応をうけたポケモンカードが、わずか1年半で、スターターパックが200万個でカード数にして1億2000万枚、拡張パックをあわせると3億枚も売れる大ヒット商品になろうとは、誰が想像しただろうか。

1年生とかは、みんなシールからスタートしたよね。
これもコレクションするからいっぱい買ってる。
今までの例でゆくと、テレビの放映が始まると、たしかに一般への認知度が急速に高まり、それに連れて関連商品の販売が拡大する。しかし、それは一時的な現象である。テレビ放送が終了すると、今までの人気がウソのように冷え込み、そしてあっという間に忘れ去られてしまう

アニメがスタートして除々に人気が出はじめ、放送開始から7か月経った97年Ⅱ月Ⅱ日、ついに18・6%という驚異的な視聴率を記録する。

アニメの提供スポンサーは、基本的にキャラクターの版権を利用している企業である。版権使用の条件としてアニメのスポンサードがついている。番組は通常同業他社が相乗りの形で提供することはないのだが、『ポケモン』ではそれが行なわれている
提供番組のキャラクターをそのまま製品のパッケージに使ったり、人形を作ったりしているので、各企業の個別の商品コマーシャルに長い時間をさかなくてもすむ。
これは「番組そのものがコマーシャルだ」という、考え方に基づいたものといえる。

アニメのCDが、185万枚も売れた。
レトルトカレーの販売数量でトップをとったのが、永谷園の『ポケモンカレー』だったのである。

カレーには、80種類のメンコをおまけとしてつけることが決まった。
ポケモンは、7対3で男の子に人気のキャラクターだった。ところが、放送開始後ピカチュウ人気が高まってくると、女の子の購入がふえてきた。発売から4か月後の9月には、男女の割合が6対4に、年末には5対5の割合になっている。
キャラクター商品は発売後急激に売上げが伸びて、あっといまたたう間にピークを迎えると、瞬く間に下降するものもある。まさに短期商品で、売れるときに一 気に売り切らないとブームが去ってしまう。『ポケモンカレー』も当初、短期キャラクター的な動きをした。発売後瞬く間にピークとも思える販売量を記録した からである。ところがその後の動きをみると、販売量が急激に落ちることはなく、現在までコンスタントに売れている。
永谷園の97年度の売上予測は585億円だったが、実際の売上げは600億円と予想を大きく上回った。このうち50億円をポケモンが稼ぎだした。

1997年7月7日、7月25日から始まる「JR東日本ポケットモンスター・スタンプラリー」の事務局が開設されるや、小学生を中心にした子供たちからの問い合わせが殺到したのだ。
スタンプ台が設置されている規定の10駅を回ると、全員にJR東日本ポケモントレーナー認定証が、30駅のスタンプを集めた全員に超限定ポケモンスペシャルカードがプレゼントされる。
参加者全員の中から抽選で、1000名にスペシャルピカチュウグッズが当たるという特典つき。
この特典に子供たちが反応した。
実施が近づくと、スタンプ設置駅のスタンプラリー事務局の電話は鳴りつづけ、ラリー参加切符を買い求める親子で窓口はごった返し、ラリー開始の1週間前には、ラリー切符が売り切れる駅が続出した。
ラリー切符は、10万枚分用意されていたのにだ。
クリスマス商戦で一番話題になった商品といえば、文句なく『てのひらピカチュウ』である。実に170万個も売れている
現在小学生は1学年に130万人といわれているので、6学年合計で約800万人、これを170万個で割ると4,5人に1人の小学生が『てのひらピカチュウ』を買った計算になる。

生まれてからずっとテレビで育ってきた現代の子供は、テレビからの影響はもちろん受けるが、小学4年生程度になるとテレビに完全に感情移入する子供は少なくなる傾向があるという。
もう少し冷静に見ることができるというか、子供ながら考えて映像を見ている。だからだんだんに、テレビに出ていたからという購買動機が通用しなくなってくる。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3902-0f521729

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。