Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3900-fbfd6ab5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ストーリー思考---「フューチャーマッピング」で隠れた才能が目覚める  6

人を動かすにも、自分を動かすにもストーリーが大事なんですよ!

ストーリー思考---「フューチャーマッピング」で隠れた才能が目覚める
ストーリー思考---「フューチャーマッピング」で隠れた才能が目覚める神田 昌典

ダイヤモンド社 2014-12-06
売り上げランキング : 376


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




成果の出たマーケティングキャンペーンは、例外なく、買い手がヒーローになる物語が描かれていた。ヒーローになるとは、その商品やサービスを使うことで、新しい自分に出会うということだ
曲線を描くと、自然に山と谷が生じ、そこにはストーリーが浮かびあがる。

ストーリーが満ちたときに、ネーミングは降ってくるのだ。
「ほかの人の幸せを、3分間考え行動したら、何が起こるのか?」という実験に取り組んでみる。
「混乱している」「霧の中にいる」状態は、実は、非常に良い兆候だ。なぜなら、今までの認識の枠を超えた答えを見つけるプロセスには、必ず霧の中に入り、頭が真っ白になる時期があるからだ。
曲線が右肩上がりなので、左上が空いてしまうのは、当然だ。しかし私たちフューチャーマッパーは、何百枚ものチャートを眺めているうちに、あることに気づ きはじめた。この領域が埋まっている場合には、チャートから得られた解決策に大いに自信をもって、現実に行動を起こしはじめる人が多かった。一方、空白の ままとどまっている場合には、設定した課題について、面白いアイデアは得られたものの、行動しはじめない傾向が目立ったのだ。

フューチャーマッピング・チャートにおける、左上角の位置づけをわかりやすく説明すれば、「現在」×「ポジティブ」だ。この部分が、空白とは、すなわち、現在すでにもっているポジティブな側面が、認識できていないことを意味する。
よく考えてみれば、現在にも、ポジティブな側面はある。

、現在のハッピーが失われてしまうことを承知のうえで、変化に向かって、強烈な意志で頑張って走りだすなら、未来はその方向へ動いていくだろう。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3900-fbfd6ab5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。