Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3890-6eb9e2ae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

地政学の逆襲 「影のCIA」が予測する覇権の世界地図  6

世界の地政学について書かれた一冊。

注目のロシア、中国。
米国の行く末。
アフリカがなぜ厳しい立場なのか。

経済の発展、国の発展にはやはり地理が大事なのです。

これからの長期スパンでの投資先を探すのに役立つ一冊。

地政学の逆襲 「影のCIA」が予測する覇権の世界地図
地政学の逆襲 「影のCIA」が予測する覇権の世界地図ロバート・D・カプラン 奥山真司

朝日新聞出版 2014-12-05
売り上げランキング : 1738


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




アメリカは大西洋があるからこそ、ヨーロッパとは異なる外交・軍事政策を進めざるを得ない。同様に、ロシアは歴史を通じて不安定で、不規則に広がった大陸 国家である。一三世紀にモンゴルの遊牧民に襲撃される以前から度重なる侵攻を受けており、時間と距離と気候だけを味方にして、海への出口を増やそうとして きた。そして、ヨーロッパとウラル山脈の間にこれといった地理的障壁がないために、東ヨーロッパはベルリンの壁という人為的境界が崩壊した今もなお、過去 数世紀と同じようにロシアの脅威にさらされているのだ。

なぜ中国は、つきつめればブラジルより重要な国なのか?これも地理的位置のせいだ。ブラジルは、たとえ中国と同じだけの経済成長を遂げ、同じ規模の人口をもっていたとしても、中国のように海と大陸をつなぐ主要な海上交通路を支配していない。

アフリカは二番目に大きな大陸で、ヨーロッパの五倍もの面積があるが、サハーフ以南の海岸線の長さはヨーロッパの海岸線の四分の一程度でしかない.そのうえこの海岸線には、アラブ世界やインドと活発に交易していた東アフリカの港を除けば、天然の良港がそれほどない。

人口の密集したメガシティによって地形図が埋め尽くされる新しい時代に、カギを握るのは群衆である-そしてこの場合の群衆とは、個性をかなぐり捨て、誘惑的な集団的シンボルに走る、大規模な集団なのだ

従来型の権力構造を破壊し、新たな構造を打ち立てようとする人々を動かしているのは、つきつめればツイッターやフェイスブックによって和らげられた孤独である。孤独は、見知らぬ人たちに囲まれ、本当の友人や家族が少ない都市生活に特有の性質だ。


出生率が低く、死亡率は高く、妊娠中絶が増え、移民が増えないなか、ロシアの総人口は現在の一億四一○○万人から、二○五○年には一億一一○○万人に減少すると予想される。
中央アジアには莫大な資源が眠っている。カザフスタンのテンギズ油田だけで、アラスカのノーススロープ油田の二倍の埋蔵量があると推定される
アメリカが台湾の事実上の独立を維持していくことには、台湾それ自体の防衛をはるかに超える、大きな意義があることがわかる。なぜなら台湾と北朝鮮の未来が、ユーラシアの勢力バランスを大いに左右するからだ

あるインド人高官が話してくれたのだが、日本、インド、韓国、シンガポールなどのアメリカの主要同盟国は、アメリカ海軍と空軍に対し、ただ水平線のかなたに潜んでいるのではなく、重要な陸上・海上戦力として自国の軍隊と「協調」してくれることを求めているという。

アメリカはユーラシアとのバランスをとる大国となり、北米諸国を結びつける大国とならなくてはならない

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3890-6eb9e2ae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。