Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3888-cb9c527e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

未来予測を嗤え 7

神永正博さん、小飼弾さんという著書が面白い2人の本。

インタビュアーが2人に対してインタビューをしていくという形式。
対談とは違い、素人目線での言葉が入ることでわかりやすいです。

未来を予測できるのか。
統計やビッグデータの話、文系・理系の話。
興味深い話がどんどん続きます。

未来予測を嗤え! (oneテーマ21)
未来予測を嗤え! (oneテーマ21)神永 正博 小飼 弾

KADOKAWA/角川書店 2014-12-09
売り上げランキング : 53207


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





明らかにダメなものはあるでしょうが、5万部売れる本と100万部売れる本の違いは運です。
予測できない現象について価値を最大化したいなら、方法は1つ。手堅い商売をしつつ、確率は低いけれど大当たりするかもしれないポジティブな結果をもたらすブラックスワンにも掛け金を積むということしかないように思います。
一見すると、数学的な操作で結論を出しているように見えても、そこには必ず分析者による解釈が入っています。
自分のフレームワークを全部壊して一から作り直すのは無理にしても、時々は手直ししないとまずいことになります。性々にして、論理的な人が詐欺に引っかかったりしますが、たぶんそういう人はフレームワークのメンテナンスをしていないんでしょう。
何でも理路整然と説明できてしまうのは、きっと説明のつかない物事を外しているからなんでしょう。詐欺師が人を編すテクニックはそれですよ
重要なデータとそれを処理するためのアルゴリズムを押さえたら、その分野は完全に勝敗が決まったことになります。
好奇心というのは、希少資源のようなものかもしれないと思う時があります。

好奇心の重要性について先に述べましたけど、好奇心の元手になるのもまた過去の知識や経験ですからね
日本はアメリカやイギリス、フランス、インドなどと比べれば階層社会的ではありませんが、正規雇用と非正規雇用の差はもはや明確な「身分制」みたいなものですよね。これはもちろん社会としてはいいことではありませんが、ピケティの主張通り当面この傾向は続くだろうと思います。社会は分断されていくでしょう。階層がはっきりしていくということですね

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3888-cb9c527e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。