Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3884-37658f5d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

『もしドラ』はなぜ売れたのか?  8

『もしドラ』の開発秘話?

岩崎さんが大ヒット作品を作り出すまで。
その着想から企画が現実化するまでの経緯を詳細に説明してくれています。

ヒット要因は一つではなく、様々なものなので、簡単には説明出来ない。
それを体系化したのが本書だそう。

大ヒット商品を目指すために読んでおきたい一冊。


『もしドラ』はなぜ売れたのか?
『もしドラ』はなぜ売れたのか?岩崎 夏海

東洋経済新報社 2014-12-12
売り上げランキング : 3356


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





そういう「時代の変化」というものを、
ぼくは感じていたのだった。だから、今、学問的なものをエンターテインメントと組み合わせれば、ヒットにつながる可能性は高いと考えていた
だからぼくは、その頃新しい学問的な題材を探していた。「文学」
や「レオナルド・ダ・ヴィンチ」、あるいは「死生観」や「日本語」に匹敵するような、日本人の誰もが興味を持ち、なおかつこれまであまり紹介されてこなかった学問的知見が見つかれば、それをエンターテインメントと組み合わせることによって大きなヒットにつながる

時代の潮目を読むとき、ぼくが心がけているのは「ゆっくりとした変化」に着目することだ。

逆に「速く、大きな変化」は、本当の変化につながらない。
すぐにまた揺り戻しが来て、元の鞘に収まるからだ。

男性に好まれやすい女性の方が、主人公には良かった。

キーワードがちりばめられた長いタイトルは、もう一つ、
はてなのホットエントリーに掲載された際も有利である。なぜかというと、ホットエントリーはタイトルだけが大きな文字でずらりと並べられるので、目立つ。だから、そこになるべくたくさんの情報を入れ込み、読者の興味を引くということが、多くの人に読んでもらうためには有効な施策となるのだ。

ブックマークというのは昼の時間帯、それも一二時から一四時くらいまでの間につきやすいということを経験的に知っていた

そうしてまなめさんの恩恵にあずかったこの記事は、めでたくホットエントリー入りすることができた。この日だけでも二○○近くのブックマークを集め、一躍人気記事へと飛躍したのだ。


失礼ながらぼくは、
ダイヤモンド社のようなビジネス書を出している出版社のまじめな編集者の人には、『もしドラ』のような企画にはアレルギーを覚えるのではないかと思っていたのだ。だから、そこから声をかけてもらうことは現実的とは思えなかった。そのため、自分から売り込んだりすることもしなかったのだ。
ぼくは、この企画は「自分から売り込んではいけない」と思っていた。なぜなら、「売り込み」というのは、もうそれだけで価値が下がってしまうところがあるからだ。
内容の良し悪しは、読者が認知できるので、
悪いものは当然ダメだが、たとえ良くても、飽きられやすいという特徴がある。
それに比べ、文体というのは、意識のレベルでは認知しにくいために、それに影響される度合いが高くなるのである。そうして、そこに惹かれると、なかなか冷めにくくなるのだ。
だから、文体には細心の注意を払って書く必要があった。


ちぱてつやさんは、『あしたのジョー』のラストを描くにあたって、どのような展開にしたらいいのか、考えあぐねていた。そこで彼は、あらためて『あしたのジョー』の単行本を、一から読み直したという。これまで描いた原稿の中で、どういう展開がなされ、どういう台詞が書かれていたのか、あらためてチェックしたのだ。そうして、その中からラストシーンにつながる、何かのシークエンス、あるいはヒントを見つけようとしたのである。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3884-37658f5d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。