Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3881-9e12d808

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

マネーと国家と僕らの未来  5

ビットコインについて主に書かれた一冊。

堀江さんだけではなく、茂木さんが国家について語る?

マネーと国家と僕らの未来
マネーと国家と僕らの未来ハッカーズ 茂木 健一郎 堀江 貴文 金杉 肇

廣済堂出版 2014-12-01
売り上げランキング : 2364


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




金や外貨などと同じで、購入する人が増えれば増えるほどビットコインの価格は上がる

マウントゴックス事件では、顧客がマウントゴックスに秘密鍵ごと預けてしまっていたので、取引所のコンピューターがハックされた時に秘密鍵がばれて、ビッ トコインを盗まれた。自分のPCの中に秘密鍵を記録しているのも、安全とはいえない。ハックされて中身をのぞかれると、秘密鍵がばれてしまうのは、取引所 のコンピューターも自分のPCも同じ。だから、秘密鍵を印刷して保管しておくのが、一番安全かもしれない。


中国人なんかは、資産をビットコインにどんどん替えている。中国人の多くは自国通貨の中国人民元や共産党政府を信用していないから、できるだけ早く中国人民元を他の資産に替えたいと思っているわけ。
いろいろなことに挑戦するためには安全基地が必要なんだけど、自分のスキルや知識や経験を裏付けにしている人と、所属している組織とか肩書きに頼る人では フレキシビリティが違う。自信があって自分の力で生きていける人は、組織や肩書きに頼る必要はないが、それがない人は組織や肩書きという安全基地に固執す る。

シェアって今では例外的なことになってるけど、昔は広い意味での貸し借り経済圏が大きかったってこと。
今は何でもその場で財布からお金を出して決済するけれど、昔は箸ったり箸り返したり、ある種のシェアのほうが普通で、むしろ貨幣による決済のほうが例外的だったと言えるわけ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3881-9e12d808

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。