Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3878-b1ad38d9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

本棚にもルールがある---ズバ抜けて頭がいい人はなぜ本棚にこだわるのか  6

読書家の成毛さんですが、すべての本を保管するのは無理という結論に達したそう。

そのうえで、どのように本棚を運用するのか。

やはりいろいろな分野に分散して管理することで、知識を上げられるようですね。

本棚にもルールがある---ズバ抜けて頭がいい人はなぜ本棚にこだわるのか
本棚にもルールがある---ズバ抜けて頭がいい人はなぜ本棚にこだわるのか成毛眞

ダイヤモンド社 2014-12-05
売り上げランキング : 331


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




私はフィクションは電子書籍で読むことにしている。
小説は頭から順番に読むものである。ノンフィクションのように、ざっと中身を確かめてから途中の章から読み始めたり、重要そうな部分を探し出して読んだりすることはない。なので、紙の本に比べて一覧性が低い電子書籍で読んでもストレスを感じない

社会人は3つの本棚を持つべきだ。
(1)新鮮な本棚……買ったばかりの本、これから読む本を置いておくスペース。
(2)メインの本棚:::読み終えた本を効率良く並べて置いておく場所。3つの本棚のうち、最も収容量が多い。
(3)タワーの本棚……ふとしたときに参照したくなる本を積んでおく本棚で、辞典やハンドブックで構成される。
「新鮮な本棚」の鉄則は、受け入れる本を制限しないことだ。
「サイエンス」「歴史」「経済」の入っていない本棚は、社会人として作ってはならない

特に自分を文系だと自覚している人は、サイエンスを読まなくてはならない。
週に1回、数十分を整理にあてるだけで知的レベルは上がる

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3878-b1ad38d9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。