Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3875-0eb92496

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

家族はなぜうまくいかないのか 論理的思考で考える  7

家族や恋人との関係を論理的、経済的に考える一冊。

こういうのは大好きなのですが、まあ女性は嫌いますよね。

思っていても言えない。
そんな楽しみ方ができる本です。

家族はなぜうまくいかないのか 論理的思考で考える(祥伝社新書)
家族はなぜうまくいかないのか 論理的思考で考える(祥伝社新書)中島隆信

祥伝社 2014-12-01
売り上げランキング : 2978


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




モテない人は決まった恋人を持つインセンティブが高くなります。
こうした儀式が必要な理由は、結婚を決断したカップルに簡単に後戻りさせないようにするためです。結婚を単なる二人だけの約束だとすると恋愛関係のときと同じく別れるのも簡単になってしまいます。
親族や友人などなるべく大勢の人の前で愛を誓わせれば、おいそれとは別れにくくむつなるでしょう。
妻にとって、離婚するうえでの最大のコストは経済的自立の確保です。結婚や出産を機に仕事を辞める女性は多いと思いますが、一旦辞めてしまうと復職が難しいため、経済面を考えたときに離婚を切り出しにくいのは否定できないところです。
それを知っている利己的な夫は、妻に無理難題を押しつけてくる可能性が高くなります。そんなとき仕事を続けていれば、離婚するさいの経済的リスクは大幅に軽減されるでしょう。
夫婦そろって外出する機会を増やすことです。そうすれば否応なしに夫婦としてどう見られているか、外部の目を意識せざるを得なくなります。パーティなどで 素敵なカップルに出会えば自分たちもああなりたいと思うでしょうし、逆に他のカップルに影響を与えることもできます。これは企業が市場で競争することと同 じです。
もうひとつは家庭内で競争状態を作り出すことです。完全な分業ではなく、妻も夫になと同様に仕事を持ち、家計を支える役割を担います。また、家事や育児に ついてもすべて妻任せではなく夫もそれに関わるようにします。こうすれば「仕事で遅くなる」のは夫の特権ではなくなりますし、家事/育児と引き替えに妻に 財布を渡し月々の小遣いをもらうというようなことはなくなるでしょう。

2009年の第一子出生のうち実に4件に1件は「結婚期間が妊娠期間より短い」ケースとなっています。これを25歳未満の若い母親に限ると「できちゃった婚」は6割近くにも達し、それ以外の年齢でも割合は年々増加傾向にあります。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3875-0eb92496

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。