Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3857-e8ca9c7e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ニコニコ哲学-川上量生の胸のうち  6

川上会長へのインタビューをまとめたもの。

できれば寝ていたいという川上会長ですが、ニコニコを作り上げたお人。
コンテンツに対する考え方は、普通の人と違います。

この見方を取り入れておきたい。



ニコニコ哲学-川上量生の胸のうち
ニコニコ哲学-川上量生の胸のうち川上 量生

日経BP社 2014-11-14
売り上げランキング : 945


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




僕は、このKADOKAWA・DWANGOという配牌をおもしろいと思った。なにがおもしるいって、これで何の役をつくればいいのか、一見よくわからないから。
みんながなにをやればいいのかわからない状況だと、そこに競合相手がいない可能性が高いんです。誰も予測がつかない。それは、逆に成功しやすい状況だと思っているんです。
超会議は世の中全体に対して、「ドワンゴはまだまだ元気だ」ということをデモンストレーションする最高の場です。なぜミクシィがSNSとして衰退したかっていったら、世間的に「終わった」ってレッテルを貼られたからですよ。
コンテンッをつくらないプラットフォームは、最初はとりあえず、既存のプラットフォームよりも安くコンテンッが手に入る場所にするんです。そして、プラットフォーム自体の競争力を強くしようとする。オープンなプラットフォームっていうのはそうなっちゃうんですよね

オープンなマーケットで、みんながコンテンッをつくれるようになるほど、コンテンッの実質的な多様性は減るっていうのが僕の持論です。数が多いということは、ある解に向かって自動的に収束していくってことですからね。
ピラミッドの上にいて、ブランドがたまると、プラットフォームに対して交渉できるようになりますよね。そういうクリエイターが現れない仕組みになっていると、プラットフォーマーに搾取されやすい構造になるんです
論理って突き詰めると、自分じゃなくてもいいものなんです。賢い人が2人いたとして、論理を2人で突き詰めていくと、同じ帰結に達します。どっちが考えても一緒。つまり、非論理的な部分にしか、最終的な個性は残らないわけです。


僕は無駄が嫌いなんです。でもそれこそが人間の本質だと思っています。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3857-e8ca9c7e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。