Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3852-b83285d8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない   6

就職というより、仕事についてのマインドをシフトしてくれる一冊。

つい一つの会社で長く働くことを考えてしまうが、これはリスキー。

リスクヘッジのためには、多くの仕事をする。

そのうちいくつかで収入を得られれば良いと。

そして、そのように多くの仕事をすることで、つながりが増える。
これもリスクヘッジになる。

支出についての考え方も変えられる。


僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない (PHP新書)
僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない (PHP新書)岡田 斗司夫 FREEex

PHP研究所 2014-10-16
売り上げランキング : 650


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





統計的には半分くらいの人は、正社員に変わりたいという希望を出していません。なれないんじゃなくて、なりたいと望んでいないんですね。正社員になったほうがしんどいと思っているからです。
一つ目の理由は、あらゆる企業の寿命が短くなったこと。
二つ目の理由は、単純な仕事や簡単に儲かるものを外注した結果、残っているものは複雑でややこしくて、あまり儲からないものばかりになってしまっているということ。
さて、三つ目の理由は、一つ目の理由ともリンクしています。IT化によって「怖くて人を増やせなくなってしまった」んです。

じつは新品を定価で買うよりも、だれかからもらったり借りたりするほうがカッコいい。
「所有」から「共有」の時代、「孤立」から「つながり」の時代なのです。
月曜から金曜まで死ぬ思いで働いたぶん、ようやく訪れる休日には過剰な期待がかかってしまいます。

人間一人の世話をするために必要な金額は、わずか二万円なのです。
仕事だか仕事じゃないんだかわかんないことを、とにかくいっぱいやりつづける。報酬ゼロでも、もちだしになる仕事でも、どんどんやる。こういった仕事は過半数が人助けです。お手伝いなんですよ。
つまり、稼ぐ仕事をしながら人助けもする。そのぶん、無意味なストレスは徐々に減っていくはずです。
一つひとつの仕事にいちいちプライドをもちこまない。

現代人のプライドは必要十分に高いので、他人を相手に抱いた「バツと見の第一印象」を変えたくないんですね。なかなか変えてはくれません。

カロリーコントロールと同じように、見た目の「性格コントロール」をするのが、いちばんラクで得な生き方だと僕は思います。


もらったお金はだいたい三つに分けて、使いきります。
「生活」と「自己投資」と「人投資」の三つです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3852-b83285d8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。