Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3846-a302ab5e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」   8

この本、予想以上に良かったです。

一発屋と言われた状態から、過去以上の人気を集めている有吉さん。

人気が出ているときの対応、考え方。

そして、人気が落ちた時の精神状態。

これは疑似体験しておくべきものでしょう。

調子が良いときでも、図に乗らず、どのような考えで仕事を進めれば良いのか。

普通の自己啓発書には書いていない考え方が刺激的です。

お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 (双葉文庫)
お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 (双葉文庫)有吉 弘行

双葉社 2012-04-12
売り上げランキング : 18060


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「これ、絶対に違うよな」って思ってました。「これ続かないだろう」って。
だから「いつ人気が落ちて仕事がなくなってもいいように金貯めとこう
僕はどんなに金あるときでも、家賃とか全部合わせても月15万ぐらいで生活してました。
月収2千万からゼロに至るまでは、4年ぐらいでした。
努力するなら、仕事があるうちになんとかしといたほうがいいと思います。
仕事がなくなってからじや遅いです。
今まで付き合ってた友達に「なんか会いづらいんだよな」って思うようになったら危険です。明らかに自分の生活レベルが落ちてます。
貧乏人と付き合ってたら本当に貧乏にしかならないですから。金持ちと付き合うと不思議と自分も金持ちみたいになってくるものなんです。そっちのほうに引っ張られて自分も上がっていくんです。
あのときだけは「リアクションやらなきゃ」と思って、「どういうリアクションとればいいんですかね?」なんて上島さんや肥後さんに聞いたりしました。
そ うすると、あの人たち、「本当にこいつ、俺ら目指してるんだな!」っ幾4て勝手に勘違いして、2人ともますます僕のこと大好きになっちゃって。それで上島 さんと肥後さんがいろんなところで、「有吉がリアクションいいんだよ!」ってパンパン言ってくれるようになったんですよ。僕の代わりに僕のこと営業してく れたんですよね。
守りに入るとやってること自体が面白くなくなるんで、「この番組さえやってりやいいや」と思ってた番組からも「有吉、レギュラーじゃないだる」ってことで、今までしょっちゅう呼ばれてたのが呼ばれなくなったり。結果、現状維持すらできずに、仕事が減っていくっていう。
守りに入っちゃダメなんですよね。ちょっとぐらい欲出さないと、現状から落ちていくんですよ、確実に。
僕の場合、「ガッツリお笑いの世界で戦ってやろう!」みたいな気は一切ないです。
戦場には出ない。矢面に立たない。それが基本です

「後輩から好かれたい」とか、「尊敬される先輩になりたい」とか、そんな風に思う人いますよね。
僕の場合、そういうのは一切ないです。ただ、「お前が売れたときには、俺のことうまく持ちあげてくれよ」っていうのはありますよね。後輩とはそういう観点から僕の後輩との付き合い方は、基本的に、自分より上のポジションにいる先輩とか、頭のいい人が言ってることをどっかで情報収集しておいて、それをそのまま自分の考えとして後輩にぶつけるっていう手法を取ってます。付き合ってます。

内面磨くよりも外面です。外面が大事なんですよ

いくら努力しても流れに乗ってないと、仕事もまわってこない。そもそも相手にされてないところで、いくら努力しても、誰も見てくれないっていうのがあると思うんですよね。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3846-a302ab5e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。