Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3840-eaa76ec5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

税金官僚に痛めつけられた有名人たち  8


税金で苦労した著者が、デヴィ夫人、与沢翼氏など税金で苦労した著名人と対談する内容。

ただし、一番面白かったのは、税理士の覆面対談。

なるほど、税金って怖いです。
稼いだら気をつけないといけませんね。

税金官僚に痛めつけられた有名人たち
税金官僚に痛めつけられた有名人たち副島 隆彦

光文社 2014-08-01
売り上げランキング : 65412


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




現金で海外に逃がすと、「あの預金は生活費で使っちゃいました」といえば、理屈になるんです。国内に土地、株、預金で持ったままだと、全部調べられていますから。

税理士は、企業の側に付いているように言いますが、いざとなったら向こうに転がる。
税理士を何十人も何年も前から潜り込ませて、調べ上げてから襲いかかる・そのようにして処分されたのが西武グループの堤義明氏だったと思います
被告人ができることは本当に小さい。わずか数パーセントしかない。弁護人が1割。残りの9割は裁判官次第です。被告人ができることは、完全に罪状を否認し続けることと、優秀な弁護人を選ぶ。この2つだけなんです。これができるのは本当に初期の段階です。
応急措置を間違ったら死ぬのと同じです

所得税基本通達の前文
税法の適用においては個々の事案に応じて弾力的に運用しろ、ということを強調しています。この通達は国税庁長官の命令ですから全税務署員が従わなくてはいけない。

税務署がキャンペーンとしてやっているのは、「消費税逃れの動きに対する追徴課税」です。契約書が雇用契約から業務委託契約に切り替わっただけで、消費税 を納めなくてそれで済むわけが無い。税務署は、「実質的には雇用関係ですよね」という。税務署は消費税を差し引くこと(これを「仕入れ契約控除」という) を認めず、追徴課税をする。

判断のポイントは、「時間的空間的拘束があるか」、「金銭的リスクを負っているか」、「会社の指揮命令系統に属しているか」でした

租税債権の消滅時効は5年です。全く払えない、逆さ吊りにされても何も出てこないという人は、恐れる必要はないのです。


本当に金が無い、ということを客観的に示す資料を出せば執行停止に持ち込める。
払うものがなければ、税務署にとっては、統計上の滞納額が減らない。だから困るわけです。そういうときのために、執行停止がある。そして、執行停止から3年たったら、すべてチャラになります。執行停止の中止書が来ますが、そこには「以後、督促はしない」と書かれている。
個人だとちょっとハードルが高いですけど。法人なら「払う金が無い」と客観的資料を示せば100パーセント執行停止ですよ。

法人を解散しろ」と言われますけどね。法人の解散が執行停止の条件です。
税務署の審理部門に、原則としてすべての事案を回さなくてはいけなくなっている。
「相続時精算課税」という制度は絶対に利用してはいけない。
暦年贈与をやるなら、支配管理が移転している客観的根拠をきちんと示言ないといけないのです。
相続時精算課税を推し進めるのは、生保、信託銀行などの業者と財務省と利害が一致するからです。顧客を囲い込みたい信託銀行・生保と、情報を囲い込みたい国税当局の共同作戦です。

いったん相続時精算課税に手を出すと、暦年贈与は金輪際できなくなりますからね。この点も要注意です。
相続時精算課税は、特別受益の動かぬ証拠を残すことになる。
つまり争いの種を仕込むことになりますよ。だからやめなさい」と客にアドバイスしています
入学金と授業料を支払って、「この分の贈与税を払え」なんて税務署から言われるのを私は見たことがありませんから。
孫の入学金や授業料は直接振り込めばいい

私の弁護士が、このままでは資産をぜんぶ押さえられちゃうから別口座を作ろうとした。そしてテナントに「この口座に家賃を入れてください」と言ったんです。これで逮捕、ですよ。弁護士までもですよ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3840-eaa76ec5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。