Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3831-2be3ae50

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

会社はムダが9割  5

会社にはムダが多いので、それを取り除き、大事な事に集中しようという一冊。

自社でやること、アウトソーシングすること、の境界線を決めるために役立つ一冊。

会社はムダが9割
会社はムダが9割山口 智朗

あさ出版 2014-09-29
売り上げランキング : 1913


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




自分の頭の中が、社長、経理業務、営業と3分割されていて、切り替えがうまくできませんでした。その結果、集中力や思考力が分散していたのです。
交通費の精算にいたっては、領収書のないものは、すべて自腹と決めています。「何日に何のルートを使ったか」などを思い出して、経理に伝えることすら、ムダだと考えているからです。

アウトソーシングを検討するなら、「どの業務を、どこまで依頼するか」、その線引きをきちんと考えておくべきです。
重い、遅いパソコン相手に過ごすムダな時間こそ、私はもったいないと思います。目先の出費を抑えるために、本業がストレスにさらされるのは、本末転倒もいいところです。

お客さまからいただく金額は「30万円」と決まっていて、それ以上でもそれ以下でもありません。したがって、社員が迷うことも、私の判断が必要になることもない
見積書の決裁待ちでスピードが落ちてしまうくらいなら、「いっそのこと、見積書をなくしてしまおう」と思ったのです。

ビジネスの成功は、「たったひとつの大事なこと」をやり抜いた先にしか、手に入らないのではないでしょうか。欲張ったら、どれもが中途半端になってしまって、結局、何も達成できないのです。

会社では、社長が元気でいることが第一ですが、社長の意思を反映して、社員みんなに元気が伝染すれば、会社は元気なままで続いていくのではないでしょうか。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3831-2be3ae50

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。