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なぜ生物時計は、あなたの生き方まで操っているのか?  7

睡眠や、パフォーマンスと体内時計について詳しく検証してくれた一冊。

体内時計が25時間を刻むので、日光を浴びて調節しなければならないとはよく言われますが、
この25時間というのもマチマチ。
また、体内時計と外部環境、遺伝子の影響、年齢による変化などの関係が説明されています。

ここまで深く体内時計を取り上げてくれた一冊はありません。


なぜ生物時計は、あなたの生き方まで操っているのか?
なぜ生物時計は、あなたの生き方まで操っているのか?ティル・レネベルク 渡会圭子

インターシフト 2014-10-17
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第一に、私たちの体の一日のリズムは、自分の内部にある生物時計にコントロールされている(他の多くの生物と同じように)。
第二に、その時計のリズムでは一日がぴったり二四時間ではないので、定期的に合わせなければならない。そうでないと実際の生活で役に立たない。第三に、体内の時間計測システムは人によって違う。そして第四に、私たちは体の機能がすべて同調したとき最も気分よく感じられる。

人間のゲノムの一五パーセントから四○パーセントの遺伝子が、時間帯によって活性化のスイッチが入ったり切れたりする

幼い子供は比較的、早起きで(若い親にとっては頭痛の種)、しだいに遅くなる。思春期から青春期に向かって夜更かしになり、二○歳前後でターニングポイントを迎え、その後はふたたぴ早く起きるようになって、それがずっと続く

通勤に地下鉄を使わず自転車で往復すれば、仕事のある日の睡眠時間が一時間増え、そのため休日に埋め合わせをしなければならない時間も減ると思われる。さらに学習能力、免疫力、気分、社会的スキルも向上するだろう。

睡眠時間が七時間未満だった人は、八時間以上眠っていた人より、三倍も風邪をひく確率が高かった。睡眠の質は持続時間よりさらに強力な影響があった。睡眠の質が最高水準の九三パーセント未満と評価した人は、九八パーセント以上と評価した人たちより、五・五倍も風邪をひきやすかった。

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