Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3820-d2d9b3bd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

どうしてあの人はクリエイティブなのか?―創造性と革新性のある未来を手に入れるための本  6

クリエイティブさは、天性のものであるとか、ひらめきが必要だと言われます。

しかし、それは本当なのか?

アイデアに関する、多くの定説を、迷信であると斬っていく内容。

アイデアが出せない凡人だと、自分を低く評価してしまっている人はまずこの一冊を。



どうしてあの人はクリエイティブなのか?―創造性と革新性のある未来を手に入れるための本
どうしてあの人はクリエイティブなのか?―創造性と革新性のある未来を手に入れるための本デビット・バーカス プレシ南日子

ビー・エヌ・エヌ新社 2014-10-21
売り上げランキング : 5596


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ほとんどの人々が、準備、培養、ひらめき、評価、精錬の5つの段階からなる共通の創造的プロセスを踏んでいることが判明した

培養とは、しばらく仕事から離れる段階のことである。多くの創造的な人々は意図的にプロジェクトから一歩距離を置き、しばらく仕事の手を休める。準備段階で培った知識がこの培養段階で消化され、意識をしていないところでアイデアがまとまり始めると考えているからだ
きちんと準備が行われていなければ、決して正しい解決策を思いつくことはなかったはずだ。

創造性の高い人々は低い人々よりも白質が多かったのだ。彼らの脳はアイデアや脳の領域をつなぎ合わせ、潜在的にクリエイティブな組み合わせを生み出すのに適した配線になっていた。
エジソンは孤高の発明家などではなく、彼には技術者や機械工、物理学者のチームがついていたのだ
最も多くひらめきが起こるのは会議の席上だったのだ。

一体感のありすぎるチームには、素晴らしくクリエイティブな仕事はほとんど期待できないのだ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3820-d2d9b3bd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。